とにかくジャンタルマンタルが強かった…その印象しか残らなかった今年の安田記念。
スタート良く、ハナを切るのかぐらいの飛びだして、これを追いかけてきたマッドクールやウインマーベルを先に行かせて、なんとか 3 番手に控えて…鞍上の川田 騎手もレース後に「ギリギリ我慢してくれた」とコメントしたように、始終力んでるように見えました。最後直線を向いて、逃げ粘るウインマーベルに並びかけて、アクションを始める川田 騎手を見て、ここから伸びれるのか?と思いましたが、杞憂でした。
あの内容で後続に 1 馬身 1/2 差、1 分 32 秒 7 で走りきるのですから、圧勝と言っていいでしょう。今年は 4 歳馬がその強さをみせていますが、このジャンタルマンタルはその中でも別格でした。
そのジャンタルマンタルの強さに見とれながらも、逃げ残るウインマーベルの後ろから 1 番人気 ソウルラッシュに、対抗に見込んだブレイディヴェーグに、ガイアフォースまでやって来て、ヒヤヒヤしましたが、何とかソウルラッシュが馬券に絡んでくれ、ガイアフォースは馬体重を 12kg も増やしていた時点で、紐に回していたのですが、買っといてよかった!(^^)v
久々に万券、取りました!
東京 GI 5 連戦は負けが込んでましたが、ここで一気に五分まで戻して、いよいよ前半戦オーラス、今週は宝塚記念です。
昨年の 3 着馬、今年、大阪杯を勝って、いよいよ本格化してきた感のあるベラジオオペラが、ファン投票 1 位、当日人気も集めそうです。これに加えて、大阪杯 2 着のロードデルレイ、さらにドバイターフでいいところを見せたドゥレッツァと強い 5 歳馬が揃います。
対するは今年、その強さを見せつけている 4 歳馬。なんと言っても注目は今年初戦となる昨年末のグランプリホース レガレイラに、昨年の菊花賞馬 アーバンシック、春の天皇賞 3 着のショウナンラプンタという図式に見えますが…
週末は雨予報なんですよね…これを考えると 4 歳馬 VS 5 歳馬…そんな単純な話にはなりそうにない気がするので、じっくりと考えて勝って前半戦を締めたいと思います。