2025 年 JRA GI 第 19 戦「ジャパンカップ」

投稿者: | 2025年11月29日

調教を全て見て、一番よく見えたのは一昨年前のダービー馬 タスティエーラでした。

前走、秋の天皇賞前の動きも良かったのですが、それにさらに軽さが加わった感じ。この動きを見せていたら、間違いなく天皇賞でも本命にしていたでしょう。

3 代揃い踏みするダービー馬だけで見れば次によく見えたのはダノンデサイルで、今年のダービー馬クロワデュノールも悪くはなかったのですが、見た感じ皐月賞の時と印象がかぶり、もう一段、上があるよね?と言う感じがあります。

ただ、ダノンデサイル、クロワデュノール以上によく見えたのが、秋の天皇賞を制したマスカレードボールです。明らかに天皇賞の時よりよく見えます。

ただ、クロワデュノール以外は、これらの馬は枠が真ん中より外。タスティエーラに至っては大外です。それを勘案すると…

◎ タスティエーラ
○ ダノンデサイル
▲ カランダガン
△ クロワデュノール
△ マスカレードボール
× ジャスティンパレス
× サンライズアース

それでもタスティエーラを狙ってみます。ダノンデサイルとこの二頭に 3 歳馬のダービー 1, 2 着馬がどこまで迫れるか?戦略の骨格はここです。

これに対してぶち抜けるとしたら、欧州最強馬 カランダガンでしょう。調教を見る限り、欧州馬にありがちなパワーでスピードに乗るタイプではなく、日本馬的な飛ぶ走法に見えます。馬場さえ合えば、実力はダノンデサイルと同等かそれ以上と思えます。

ただこれだけで決まらない気がするので、真ん中より内に入った馬で、調教がよく見えたのが、天皇賞でも推したジャスティンパレスと、今回、上位馬に差し馬が多い中、前々で競馬が進められそうなサンライズアースを狙ってみたい。

あと気になるのはヨーホーレイクドゥレッツァなんですが、ドゥレッツァは結構、外に入ったので本命にしたタスティエーラとの比較で外すつもりです。ヨーホーレイクは、サンライズアースと迷ったのですが、この馬も差し馬なので、ちょっと展開的にきついかなと…ただ前日ウォッズで単勝 100 倍…まだ迷ってます w

基本はタスティエーラから。その賭けをワイドで補完したいと考えてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です