Linux Square > Linux Tips Index 「 パーティションを丸ごとバックアップするには」@IT より)

http://www.partimage.org/
 昔から金銭的に困窮している私のような人間は、 普段、物欲を相当に押さえ込んでいるように思います。 だからこそ、ふとした拍子に使う当てのないお金が出来ると煩悩がよぎり、 気がついたときにはお店のレジでお支払いしている…てなことになり、 お金が手元から消えていくことになるのだなぁと思います。
 私のようなタイプが大金を手にするには、 一撃で使い切れないほどの大金を手に入れた上で理性を保つか、 物欲から解脱するか、どちらにしろ悟りに近いものを 見いださないと無理なんだろうなぁ…(-_-;>

 期待していた新型 iPod が発表されなかったことで、 冬のボーナスから確保していた資金が宙に浮いてしまい、 また最近、日に日に我が家の玄箱の動作音が大きくなってきていることが 気になって仕方なくなり…端的に言うと、 LS-GL 買おうかな (^^;;;>  LinkStaion ハックのバイブル 「 LinkStation /玄箱(くろばこ)をハックしよう」LS-GL ハックの手順を 何度も読み返しているうちに、 完全に理解してしまって「後は本体があれば出来るな…」と よからぬ方向に完全に思考が向いてしまいました。

 一度その方向を向いてしまうと思考は走る走る。 その熟読したハック手順を実践する前に、 購入時の HDD のバックアップは取っておいた方がいいというところまで 考えが及んだところで、はたと止まりました。

「そう言えば UNIX(/Linux) でバックアップを取るなんて作業を 久方やっていない…」

 大昔、dd だ tar だとマニュアル引きながら勉強した記憶はあるのですが、 今やすっかり忘却の彼方。。。 Windows なら最近使ってみて便利だった True Image Personal があるのですが、 昨今 UNIX でのバックアップってお手軽に出来ないのだろうかと調べてみると、 KNOPPIX に 収録されている Partition Image と 言うツールが便利そう。
 早速 KNOPPIX の日本語版を KNOPPIX Japanese edition から ダウンロードしようとすると…落ちない orz
 仕方なく BitTorrent クライアントを使ってせっせとダウンロードすることに… しかし、最近は ADSL のユーザが減少して光ファイバーのユーザが激増する時代にあって、 P2P のトラフィックって絞りたい放題絞れるプロバイダにとっては 凄まじくいい時代なので、遅い遅い。。。 こんなんブロードバンドじゃねぇ! o...rz

 とりあえず、KNOPPIX の 日本語版をダウンロードできて、 Partition Image を無事試せてから、 落ち着いて LS-GL の購入を考えたいと思います。