「 フルキー&テンキー搭載スマートフォン 『 Dual Diamond 』 イー・モバイルから」ITmedia より)

 そろそろ EM・ONE αを買って、 イー・モバイル を契約して 一年が たちます
 イー・モバイル 回線は、 自分の行動範囲内では十分に良くつながり、また十分な速度を確保できます。 また価格的にもライトデータプランを使っていますが、 MAX でも 5,480 円にしかなりませんし、振り切ったこともこれまで二、三回程度。 コストパフォーマンスは抜群にいいと思っています。

 ただ、回線を契約した当時は、PDA を使いたいと言うこともあって、 EM・ONE αと言う、 キータイプを意識した機種を選択しましたが、 最近、使っていてキーボードがないと困ると言うほどの場面にあまり出くわさなくなってきました。 逆にスケジュールやアドレス帳のビュワーとして考えた場合、 少し本体が大きすぎる嫌いがあります。

 Windows Mobile を 採用していることは非常に便利なので、これは外したくないので、 本体はよりコンパクト、PC との接続は Bluetooth 、 ちょっとキーボードの優先順位を落とした、そう言う機種が次はいいなぁと思っていたところで、 先般の Dual Diamond の 発表
 いいですねこれ。

 正直、ソフトバンクモバイルX05HT や、 ドコモHT-01A のように キーボードより小型化に倒した機種の方がよりよいとも思いますが、 無い物ねだりを言っても仕方がありません。

 さてなぜ、キーボード PDA 至上主義からここまで考えが変わったかというと、 最近流行のネットブックというカテゴリの出現があります。
 次は最近のネットブックに関する動きなどを交えて、 ご託を並べてみようと思います。

「 フルキーボード搭載の『 Touch Pro X05HT 』」
「 タッチパネルと QWERTY キー搭載のスマートフォン『 HT-01A 』」
「 イー・モバイル、 HTC 製『 Touch Diamond 』を 10 月上旬発売」
(以上、 ケータイ Watch より)

 せっかくなのでその他、イー・モバ 関連で、 ちょっと気になったネタをメモ。

「 『 EM・ONE α』が『 MSX 』に BASIC も打てる」ITmedia より)