Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Apr 19, 2007 at 22:58

Thunderbird v2 Release

「 メールにタグ付けできる『 Thunderbird 2 』、正式版がリリース」ITmedia より)

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
 すったもんだあってやっとリリースされたようです。
 個人的にはすでにオフィスで、 bata2 の ときから使っています が、見栄えも洗練さえて非常によい感じ。
 ちなみに RC1 からは変更がないらしく、アップデートトリガーは上がりませんでした。 実際、RC1 から バグらしいバグにも遭遇してません。
 全体的にはなかなかよい感じ。動きもきびきびしてきましたし、 個人的にプライベートで常用している Becky! と比較しても遜色が無くなってきたように思います。 Thunderbird にすれば、 Google デスクトップ が デフォルトでインデックス化してくれる恩恵も非常に大きいですし、 クイック POPFile も別途インストール必要もなくなりますから、 個人的な環境を今すぐ置き換えようとは思いませんが、 何か機会があったら置き換えてもいいかな?…くらいには思っています。

Posted on Apr 19, 2007 at 22:24

Microsoft 謹製 Windows Media Player 再生用プラグイン

「 MS 、 WMP 再生用 Firefox プラグインをリリース」ITmedia より)

 やっぱり Firefox で うまく再生できないことがあるのは気のせいではなかったのね…
 一部のメディアの記事では Vista 専用などと書いてある記事もありましたが、 どうも XP でも大丈夫なようです。入れとこ。。。
Firefox Hacks―次世代ブラウザ徹底活用テクニック
Nigel McFarlane 著
( オライリージャパン )
¥1
Posted on Apr 19, 2007 at 21:47

最近は Firefly と言うそうな

SiteBites Blog 「 mt-daapd 改め Firefly 」

 最近、 Debian 化した HS-DHGL が 安定して稼働しているので、そろそろメインをこっちにして、 現在メインの 玄箱 をサブにして、 こっちでいろいろ遊んでみようかと考え、 以前から興味のあった mt-daapd について 調べていました。
 mt-daapd とは、 簡単に言うと iTunes 用のメディアサーバー機能を 実現するアプリケーションで、iTunes 対応を 謳う最近の LAN 接続型 HDD にはこれが実装されています。 ノーマルで使用する HS-DHGL にもこれが入っています。
 これまでなぜ手を出さなかったかというと、 日本語環境での使用の場合、文字コードの問題があって、 Debian の パッケージを apt でインストールするとこの問題を回避できそうになかったためです。
 ところがこの mt-daapd 、 最近「 Firefly 」と名を変え、 まだ Debian の apt でインストールすることはできませんが、 Debian 用の パッケージは正式版ではありませんが、すでに開発元で配布されており、 これは日本語の問題が解決されている模様。
 と言うことで、ちょっとやる気になっています。

 ちなみに「 Firefly 」とは日本語で「蛍(ほたる)」の意。
Posted on Apr 19, 2007 at 00:16

Yahoo! ブックマークが模様替え

「 Yahoo! ブックマークがリニューアル。ソーシャルブックマーク機能を実装」
「 Yahoo! ブックマークは『使いやすさ』『楽しさ』『全文検索』が鍵」
(以上、 Broadband Watch より)

 ずいぶん前から予告はありましたが、 Yahoo! ブックマーク が リニューアルしました。 ソーシャルブックマーク機能などかなりな機能強化が図られています。
 まぁこれまでがいけてなさ過ぎでしたからね。見栄えはなかなかいい感じです。
Image:20070416YahooBookmark.jpg
 ソーシャルブックマークとして、 個人的には Spurl.net を使用しており、 Yahoo! ブックマークは反応が早かったので、 主要なサイトのブックマークのバックアップを兼ねて併用しておりました。
 その Spurl.net と比較して、 メニューが日本語なところ(当然と言えば当然ですが…)、 あと登録したブックマークのサムネイル画像が出るのはちょっと良いです。 しかし、これまで Spurl.net との比較で唯一の美点だった 「反応速度」はちょっと鈍くなった感じ。 グラフィカルになった分、仕方がないと言えば仕方がないですが…
 特に不満もないので、Spurl.net との併用は 今後も続けていきますが、 せめて表示されるブックマークの並びは「タイトル順」で固定できるようにして欲しいです。 登録日付なんてブックマークを管理・活用する上のメタ情報として、 そんなに意味はないと思うので。