Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on May 07, 2007 at 17:06

買っちゃったよ>玄箱 Pro

 世間的にはゴールデンウィークはすでに終わりましたが、 個人的には、長い休みのあとの週五日はきついので 今日までゴールデンウィークです (^^)v
 昨日、競馬の GI 「 NHK マイルカップ」で、 三連単 9,739,870 円の馬券が飛び出しました が、 そんな馬券、当然獲れるはずもないわけですが、 連休の始めに久々にパチスロ打って勝ちました。四万弱ほど (^^)v
 で、そのゆとりのある財布を持って、 今日、映画でも見ようかと、難波をうろうろしていて、 映画を見送って買っちゃったよ。。。 ソフマップ玄箱 Pro 。。。
Image:20070507GetKuroBOXPro.jpg
 さてどうしようか。。。HS-DHGL が非常に好調に動いている上、 玄箱 HG の方も etch に アップデートがうまくできなかったことを除いて、 今のところ異常なし。
 急ぐ理由はない。。。ので、ゆっくり弄くろう f^^;>
 Debian GNU/Linux 化していくことは間違いなさそうですが。。。
# シリアルコンソールキット は見つからず… 今のところどこまで必要性があるかは疑問ですし、ま、いいか。

Posted on May 07, 2007 at 15:51

Microsoft+Yahoo vs Google

「マイクロソフトがヤフーの買収に乗り出しか -- 米紙報道」CNET Japan より)

「ほんまかいな?」と耳を疑いたくなる話です。
同紙によれば両社はここ数年の間非公式な形で話し合いを続けており、 Microsoft が Yahoo に対して数カ月前に買収を申し出たとのこと。 ただし、この件に関して Yahoo の態度はそっけないものだったという。
 ゴシップチックなにおいがしないでもないですし、 Google の支配力というか、 市場での評価が高く、人気だけでなく実力(収益)も伴っていることは 間違いないですが、これってそもそも企業規模の問題何でしょうか?
 少なくとも、Google が 起業したときには、MicrosoftYahoo も圧倒的な存在だったはずで、 ここ数年で Google が上り詰めてきた理由は、 少なくとも企業規模ではなかったはずです。
 力ずくで「出る杭を打つ」だけの発想であれば、 時代の流れには勝てないと思いますし、 そうであって欲しいとも思ってしまいます。