「 SNS もメールも動画も 1 画面で 自分専用ポータル『 trunc 』」ITmedia より)

 この手のカスタマイズできるパーソナルポータルの類は、 最近は見向きもしなかったのですが、久々にちょっと手を出してみました。
 確かに Yahoo!GoogleMSN など大手ポータル、 検索エンジンでもパーソナライズポータルのサービスは数あれど、 サービスプロバイダをまたがってカスタマイズしていける範囲は極端に狭かったりします。
 そのおかげで飽きるのも早いわけですが、サービスプロバイダによらず、 横断的にページにまとめられるというのは便利かなと思います。
Image:20070905trunc.jpg
 ただし、サイトの性質上、例えばメールアカウント、パスワードのデータを サイト側に記録する必要がありそうなのですが、 これは少し危険な香りがした(サービスの主管ではないプロバイダに、 他のプロバイダのサービスのパスワードを記録するのは抵抗がある。。。)ので、 結局使ってません。
 これではちょっと見栄えの派手な RSS リーダな気がします orz
 メールアカウントに関しては、都度入力にして欲しいなと。。。 ま、今のままでも結構使えるので、βサービスと言うこともあり、 ちょっと気長に使ってみようかと思っています。