Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on May 18, 2009 at 23:36

世間の常識、ネットの常識

「 男性の情報を共有する『男の子牧場』、婚活女性向けに」
「 『男の子牧場』炎上、『牧場メーカー』『女の子牧場』などパロディサイト乱立」
(以上、 ITmedia より)

 どうなのこのセンス?特にネーミング、企画に関して。
 ネットでニッチに展開すれば、もしくはちょっとうければおっけーとでも思っていたんでしょうか? こんなサービスを楽しく使っているような人、女性としてと言うより以前に人間としてどん引きです。 とは思ってました。
 そりゃ似たような話は仲間内でもするでしょうけど、それはその場限りの話だから。 そんないわゆる下世話な話を共有しようなんて言うセンスが趣味悪すぎ。
 またほんの少しの想像力さえあれば、これが男女逆のサービスなら おそらく一般世間から袋叩きだということもすぐ気がつきます。

 案の上で、よく燃えてるそうですが、何の不思議もないです。
 こういう炎上を見るとネットの常識は十分に機能していると正直、安堵すらおぼえるくらいです。

Posted on May 18, 2009 at 22:13

Thunderbird で Google カレンダーをがっつり使う

 とうとうオフィスでも 常用していた Thunderbird v3 も v2 に戻しました。
 理由は Google カレンダー を がっつり使うために、 Lightning を 使いたかったためです。
# 添付ファイルをドラッグアンドドロップで取り出せないと言うことにも辟易としていた感もあり。。。
Image:20090515Thunderbird2_0_0_21.jpg
 Thunderbird v3 だと Lightning は nightly build を使わざるえず、これだとまだ英語版しか見つけられなかったんですよね。 ということで、 Thunderbird ごと ダウングレード。
 心配していた v3 から v2 への移行も MozBackup で メールデータに関しても問題なくダウングレードできました。

 オフィスでの環境として、ここから Lightning および Provider for Google Calendar を インストール。
 おそらくローカルインストールベースで、 Google カレンダー の クライアント環境としては、現状最強の環境でしょう。
 そのうち、 Google Contacts の 導入も考えようかな。。。 さて次は…