去年末、個人的にずいぶん長いこと使った Let'snote W2 から VAIO type T (VGN-TT50B) に更改しましたが、 まだ XP で使うなら十分だったので、 この W2 をうちの嫁に「使うか?」と聞いたら使うというもんだから、 クリーンインストールし直して一通りの設定を施してから譲ったわけです。
 以前は会社で PC を使って仕事をしていて家に帰ってきてからも PC を使うなんて… などと言っていましたが、あれば使うわけです。結構、暇つぶしには大活躍していたわけですが…

 とある平日、勤務も早めに終わり、会社を出たところでその嫁より携帯に連絡。
「 PC 壊れた」
どうもヒアリングしてみるとバックライトが逝ったらしい。 どう考えても寿命ですな。
 と説明したところ、いきなり
「 PC を買いに行く!」
 そのまま難波に呼び出され、 ビックカメラ なんば店で物色。
 見に行くまでは、国産がいい、ネットブックやだ、画面狭いのやだ、重いのやだ、 DVD ドライブ欲しい、バッテリー駆動が 2 時間なんてあり得ないと言いたい放題だったのですが、 実物見てみると dynabook UX が お目に適ったよう。
 最近追加されたコズミックブラックの大容量バッテリモデルで 64,800 円( 10% ポイントバック)を即金。
 個人的にネットブック買うなら候補の一つと思っていた機種。 奥さん、さすがにお目が高い (^O^)/
# 腹の底では DVD ドライブもない画面の狭いネットブックですがな。。。と思ってましたが、 口には決して出さず… f^^;
## 同じ dynabook なら NX もいいなぁと思いましたが…  そのあと帰宅してから、セットアップは当然私のお仕事。。。と言うことで一通り触りました。
 思ったより軽くない( type T との比較で。 100g も違わない訳なので)ですが、質感はまずまず。
 ただちょっといただけないのが、冷却ファンの動作音。 電源 ON 時には一度必ず回るのですが、最初は不良品かと思ったくらいかなり硬質な回転音がします。 コストが厳しいとはいえ、こういうところをけちるとはいただけないなぁ…

 その他は概ね良好。
 液晶の品質はいいし、ブラウズとメールくらいなら耳障りなファンの音はあまり聞くことがないし、 キーボードはキー間に隙間がある type T と同じようなタイプのものですが、 なれもあるでしょうがしっかり押した感覚もあって良質です。
 大容量バッテリータイプなのでどっぷりつかっても 3 時間くらいはしっかりバッテリーが持ちそうです。
 通常使う分にはディスプレイ端子もあり、有線/無線 LAN も装備、 USB 端子も 3 つあるし、SD カードスロットも外部ディスプレイ端子もあります。 HDD タイプ (160GB) なので容量的にも不安がありません。必要十分以上でしょう

 あとこれで総重量が 1kg 切ってファンレスだったらなぁ… 明日にももう一台買いに行くのに (^^;>

 最後にセットアップ時の注意。
 どうもこの UX 、ソフトスイッチで無線 LAN の ON/OFF が 切り替えられるのですが、オフしてもハード的には生きていて、 デバイスマネージャーとかからは普通に見えます。
 このため最初、設定してもなぜ繋がらないかわからず、かなりいらいらしました。 出荷時はソフト的に OFF になってます。これをオンにしてから設定しましょう。
 そして何より皆さんマニュアルは最初に読みましょう。。。 orz