さて、Vista 用のドライバーを使用することで、 Windows 7 Professional をクリーンインストールした type T (VGN-TT50B) はほぼ実用的に問題のないレベルで 使えるようにはなりました。
 ですが、まだ本体正面ボタンで、タッチパッドのスクロール機能が使えない、 DVD ドライブが開かない、省電力機能がおおざっぱなど問題は残りました。
Windows 7 Professional
( マイクロソフト )
 ソニー は、 Vista からのアップグレードしかサポートしない Windows 7 アップグレードユーティリティーなるものを 提供してそれっきりです。
 そもそもにして OS 入れ替えたらサポートしないんだから、ドライバーくらい提供すりゃいいのに… とは思いますが、出さないものに文句言っても仕方がない。。。 ここで手詰まりかと思いましたが、ありました解決方法!

 英国のソニーのページ にある VAIO のサポートページには、 Windows 7 に限らず、ドライバーが zip ファイルで提供されています。
# 米国はだめです。公開されているファイルが特殊な圧縮ファイルで、しかも実行すると機種チェックが走り、 日本製の PC ははじかれてしまいます。

 機種を選ばないといけませんが、どうも VGN-TT1RWNX という機種が、 日本で言うところの VAIO type T と同系列の最新機種らしく、 ここから Windows 7 用の以下のドライバーを一通りいただきました。
  • Memory Card Reader Writer Driver Ricoh MS 6.3G - 6.3.0.50
  • Memory Card Reader Writer Driver Ricoh SD CPRM_3.1B_3.1.0.3
  • Memory Card Reader Writer Driver Ricoh SD_6.3H_6.3.2.20
  • Pointing Driver Alps_7.0J_7.0.501.11
  • Setting_Utility_Series_4.1_083Q_4.1.00.08130
  • Sony Shared Library 5.1 _ 5.1.00.07110
  • VAIO Control Center 3.1 _083Q_ 3.1.00.07110
  • VAIO Event Service 4.1 _083Q_ 4.1.00.07150
  • VAIO Power Management 3.1 _ 3.1.00.08060
 これだけ導入する(ほとんどが多言語対応しています)と、 タッチパッドでスクロールできるようになるは、 DVD ドライブも正面ボタンで開くは、ちゃんと細かく省電力機能も効くようになりました。
 わはっは!勝った (*^O^*)
# ワンセグはみれませんけどね。
## 上記のサイトに 1seg Tuner Driver_1.0a_1.0.18.04100Q なるものがありましたが誰か試してみます? 視聴用ソフトがないと結局見れませんが… (^^;

 まぁでもこれで末永く Windows 7type T を使っていけそうです。
# いつか改心した ソニー が 日本でも Windows 7 用のドライバー/アプリケーションを 公開してくれることを祈りつつ…