Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Aug 20, 2010 at 15:38

ニコン D3100/AF-S DX NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6 G ED VR

「 ニコン、同社初のフル HD 対応デジタル一眼レフ『 D3100 』」 ~新開発の 1,420 万画素 CMOS センサー搭載
「 ニコン、高屈折率レンズ採用の『 AF-S DX NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6 G ED VR 』」
(以上、 デジカメ Watch より)  エントリーモデルとはいえ、この D3100 のスペックを眺めると、 同じエントリーモデルであった D60 現ユーザーから見ても ちょっとうらやましくなります。
 が、しかし、迂闊にては絶対出しません。 次にボディーを買い換えるなら DX フォーマットのハイアマチュアモデルか ハイエンド D300S と心に決めています。  ですが、一緒に発表された AF-S DX NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6 G ED VR は魅力的。
 D60 のダブルズームキットに付属していたレンズは 最大望遠が 200m でしたから、もっと長い玉が欲しいとは以前から思っていました。
 DX フォーマットは 35mm 換算で 1.5 倍の焦点距離になりますから、 200mm でも銀塩時代には手を出せなかった 300mm クラスのレンズだと言うことになります。 とはいえ、FX フォーマットで 300mm なら銀塩時代の 450mm 。。。個人的には夢のレンズです (^O^;>  欲しい。めっちゃ欲しい。。。  しかし、先般、広角を 買うと決めた ばかり。。。ぐ、がまんや (T_T)

Posted on Aug 20, 2010 at 15:30

ニコン COOLPIX S1100pj

「 ニコン、プロジェクター内蔵デジカメ『 COOLPIX S1100pj 』を国内発表」デジカメ Watch より)

 こんなおもしろいコンデジが話題になっていたんですね。 最近世辞に疎くなっているとつくづく思います。  解像度は VGA 相当というところがちょっとがっくりですが、 これが XGA 相当で USB ディスプレイアダプターのように PC で使えるなら、 相当ぐらっとくるなぁ。。。
 コンパクトデジカメ市場も今や飽和市場ですから、 そろそろ「誰でも簡単こんなにきれい」ばかりではなく、 ビジネスに利くとか言う方向性を追求した製品がもっとあってもいいのではないかと思ったりします。