「 Google 、モバイル決済サービス『 Google Wallet 』を発表」ITmedia より)

 いよいよ Google が出張って、 米国版おサイフケータイと言うべきサービスが始まります > Google Wallet
…って Google が乗り出した割には 意外にスケールの小さいサービスだなぁと思ったりしません?

 あの広い米国内で 12 万カ所以上、世界全体で 31 万カ所以上って ちょっとすぐにはブームになったりはしないような気がします。 まぁ日本でもおサイフケータイやいわゆる電子マネーが広まるにも時間を要しましたし、 これはいいとしても、スタートはほとんど米ドル決済ができるところに限定されてませんか?
 何か調べて確信を持っているわけではないですが、 米ドル決済だけであれば日本人にとって見ればクレジットカードの方が便利じゃね?

 小さいことからこつこつと…とおっしゃる方もいらっしゃいますから、 先駆者として始めることが大事なんだということで、 天下の Google がこのサービスをいかに大きく、 ワールドワイドにどう広めていくか楽しみにしています。
 このあとリンゴさんが追いかけてくるかもしれませんしねぇ…米国電子マネーレース、 そのあたりも楽しみしておきましょう (^^)