「 DRM フリー化した『 mora 』で楽曲購入を試す」 ~ iPhone での再生には一手間必要に ( AV Watch より)

 がっくりです。いろんな意味で。
 なんの話かというと、リニューアルした mora の話。

 DRM フリーとなり AAC 320Kbps で音質にもこだわった楽曲を配信して、 対応機器拡大!って、大いに期待してみたのですが、 ふたを開けてみれば、自分が持っている iPod touch では (そのままでは)聞けないという…なんというか。。。なんでやねんって感じです。

 世の中にはすごい人がいるもので、 再エンコードなしで iPod touch でも聞けるよう修正してくれる アプリケーション 「モーラその後に」 なんてものを公開していただいている方がいて、 その作者曰く
iOS のバグ。
:(略)
SONY 批判は筋違い。
らしいのですが、何ともすっきりしない話。

 でもねぇ。。。リニューアルする前にわかっていたはずですよね > mora

 長くなるとだんだん批判めいてくるので、最後に一言。
 Apple 様、mora 様、 なんとかならんすか?

「 “ mora ”の MP4 を再エンコードせずに iPhone などで再生可能に『モーラその後に』」窓の杜 より) Ellinikonblue.com Weblog 「 日本の音楽業界に何があったのかと思う mora の刷新」