「 省電力性アップの新世代 CPU 『 Broadwell 』搭載の Intel NUC が発売」AKIBA PC Hotline! より)

 Broadwell 世代の CPU を搭載した Intel の NUC(Next Unit of Computing) 「 NUC5i3RYK 」 「 NUC5i3RYH 」 が日本でもいよいよ登場しました。

「 NUC5i3RYK 」は Broadwell 世代の Core i3-5010U を搭載した 2.5 インチドライブのためのスペースのないタイプが 「 NUC5i3RYK 」 あるタイプが 「 NUC5i3RYH 」 のようです。  両モデルに共通し、Haswell 世代までのモデルと異なる点は、 SSD のインターフェイスがこれまでの mSATA から M.2 になり、 付属の AC アダプターにマルチカントリー対応プラグが付属しているところくらいかな?

 充電対応の USB ポートはあまりうらやましいと思いませんし、 上面カバーを開いて NFC や TV チューナーなどのモジュールが積み重ねられると言っても、 そもそもそのモジュールが日本で出回るのか?という疑問がつきまといます。
 円安の影響もあるのか、これまでのモデルと比較するとちょっとお高いですし。。。

 そもそも個人的には今、使っている Haswell 世代の Core i3-4010U 搭載 NUC 「 D34010WYK 」 で、 VMware vSphere Hypervisor (ESXi) が ある程度満足するパフォーマンスで動いているので、 この満腹感がおいしそうと思っても、 実際には食指が伸びるまでいかない最大の理由かと思われます (^^;