「 ニコン、デザインを一新した『 Nikon 1 J5 』」デジカメ Watch より)

 今年、コンパクトデジタルカメラを オリンパス STYLUS SH-1 に (やっと)買い換えましたが、 その際、最後までコンデジにするかミラーレス化にするか悩んで、 ミラーレスにするなら、ニコン の Nikon 1 J シリーズを…と考えていただけにちょっと感慨深いです。

 比較対象として悩んでいたのは Nikon 1 J4 でしたが、 今回発表された Nikon 1 J5 を見ていたら、 もっと長考になっていたかもしれません。
# ま、おそらく予算問題で手を出せなかったでしょうが… (_ _;>

 それくらい一新されたデザインは魅力的で、 やっぱり老舗カメラメーカーがミラーレスを作るにしても「こうでないと!」と思わせます。  中身は正常進化形という感じですが、操作まわりのチープ感はなくなり、 また背面液晶がチルト式になっているので、少々本体が分厚くなっている感は否めません。
 ま、記録メディアも microSDXC/SDHC/SD カードというのも (個人的には)残念なまんまです。

 うん。やっぱり RAW 記録に対応していた STYLUS SH-2 の方が悔しかったかな。。。 (^^;
 とか言いつつ、発売は 4 月末だそうで店頭販売が始まったら、 それはそれとしてブツは見に行きますけど… (^O^;;;

Ellinikonblue.com Weblog
「 オリンパス STYLUS SH-2 発表!」
「 オリンパス STYLUS SH-1 到着!」