コリス 「 reset.css と normalize.css に続く新しいリセット用 CSS、モバイル対応・最近の実装スタイルを考慮したスタイルシート - sanitize.css 」

「みんな好き勝手やりやがって!全部ぶちこわしてやる!!」というのが reset.css
「これが標準だ!みんな強制してやる!!」というのが Normalize.css
「昔のことは忘れてさ、今時ならこれぐらいでみんな手打ちにしない?」というのが sanitize.css

…と理解しました。すみません。理解力が雑で f^^;

 うちのサイト群では、 Normalize.css が採用されている Bootstrap を使うことで、 ブラウザ依存しないレスポンシブなデザインを(気のせい程度に)実現できている訳なんですが、 最近、いろいろ試行錯誤をしても Bootstrap を使うと、 なかなか Bootstrap くささというと言葉が悪いかもしれませんが、 デザインがこれに引っ張られることが気になってきていました。

 かといって、例えば、 Flexbox GridResponsive Grid System のように レスポンシブなレイアウトだけを実現するフレームワークを使って、 デザインやら必要なパーツを自分で組み立てていく、 単純な話、「根性」があるかというと、 考えただけでくじけそうになっているので、私のパワーでは現実解ではないような気がします。

 そんなことを考えているときに、 いつも拝見させてもらっている コリス さんちや Hail2u.net さんちで同じような話題があったもので、 ちょっと考え込みました。

 うーん。。。 Hail2u.net さんちの kyo さんの言われるように、 最終的にはこういうこういう問題への依存がなくなっていけば、 私のようなレベルのものでも幸せになれるような気がします。
 が、(いろんな意味で)ないものねだりも大人げないので、 個人的にはもうちょっと Bootstrap でがんばってみます。 Hail2u.net 「 Modularized Normalize.scss v3.0.3 」