「 『 Surface 3 』個人向けは LTE モデルのみで 6 月 19 日発売」 ~ SIM ロックフリーでソフトバンク網に最適化。単体購入も可能
「 Y!mobile がマイクロソフトに先行して LTE 搭載『 Surface 3 』を発表」 ~ 81,800 円から、月額基本使用料は 3,696 円で SIM ロックフリー
笠原一輝のユビキタス情報局 「 Surface 3 で Atom x7-Z8700 の実力をチェック」
(以上、 PC Watch より)

 先般、米国で発表された Pro なし Surface 3 がやっと日本でも登場します。
 発表当時、 日本マイクロソフト からは 「日本における Surface 3 の発売に関する情報については、現在最適な形での投入を検討しており、 改めてお知らせします」とアナウンスされており、 同社が英知を結集して検討された結果としてご覧下さい。
 またこの記事は、 Windows 10 が発売されるまで Windows プレインストール機を 買う気がない人間の発言としてご理解下さい。

 発売は 6 月 19 日で、以下に記載している価格はすべて税別です。

 まず日本で発売される Surface 3 は個人向けのものと法人向けのものがあり、 個人向けのものは LTE モデルのみでメモリ 2GB 、ストレージ 64GB モデルが 81,800 円、 メモリ 4GB 、ストレージ 128GB モデルが 91,800 円。
 対して法人向けモデルには Wi-Fi モデルがあり 68,800 円から、LTE モデルは 78,800 円から。

 えーっと。。。
 米国では確か同じメモリ 2GB /ストレージ 64GB モデルが 499 米ドルではなかったでしたっけ? あれ!?知らない間にそんなに円安が進んで…るわけないですよね…

 ま、プレインストールされている Windows が with Bing ではない 64bit 版というのはわかりますし、 Office 365 のライセンス形態も日本独自であることも理解しています。
 それにしてもちょっと高くないですか?特に個人向けモデル。

 8 万円出せば、昨今そこそこなキーボード付きの 2-in-1 が買えますがな… 常々 Type Cover 付きの写真で紹介されるので誤解しがちですが、基本本体だけですよね? Surface の場合…
 しかも、 Office がつかないとはいえ、 メモリが 4GB で Windows のライセンスも Pro の法人向けモデルの方が安いというのも 納得感がありません。

 おまけにこの iPhone/iPad 天国の日本で個人向けには LTE モデルしか売らないなんて…


(以下、自粛)

 重ね重ね申し上げますか、 Windows 10 が発売されるまで Windows プレインストール機を買う気がない人間の発言です。
 それでもなぁ…ファンレスでお手頃価格だと思っていて Windows 10 が発売されたあかつきには、 いの一番にプレインストール機が出荷される端末だと思って期待していたんだけどな… 機会があれば、是非どのあたりを最適な形に変更したのか教えていただきたいと、 本気で思います。

 結論! Surface 4 に期待します d(^^; Ellinikonblue.com Weblog 「 Atom x7 搭載 Microsoft Surface 3 が 499 米ドルで登場!」