「 ソニー、バンドに FeliCa や通知機能を内蔵した腕時計 wena wrist 発表。 時計はシチズン製アナログの 3〜5 年駆動、iPhone アプリ併用で電子マネー」
「 ソニーのアナログ腕時計 wena wrist 実機インプレ。ほどほどに重く高級感、7 色 LED で通知判別
(以上、 Engadget 日本版 より)

 この wena wrist 、 目の付け所は非常に面白いと思います。
 確かにデバイスとしての機能を時計盤部分にすべて持たせる必要はないはずで、 リストバンド部に機能を埋め込んで、時計部分は通常のままであれば、 普段から腕時計をする人には違和感のないウェアラブルデバイスといえると思います。

 実はこのリストバンド部に機能を配するというアイデアは、 AppleApple Watch にも 採用されるという噂があり、今後、スマートウォッチの進化の方向性として、 流行るかもしれません。  ただやっぱり思うのが、これなんで腕時計の形をしている必要があるのだろうと言うこと。

 電子マネー (FeliCa) を身につけておくというのは防犯という意味もあるでしょうが、 活動計というのは大多数の人が欲しい機能でもありません。
 個人的に通知機能というのは、スマートフォンを携帯していて、 わざわざそのためにスマートウォッチをつける必然性を感じません。

 やっぱりコンピュータデバイスを身につける必然性を、この wena wrist にしろ、 Apple Watch をもってしても、 いまだ示しきれていないんだなと思います。

「 アップル、スマートウォッチ市場で75%のシェアを獲得。 Apple Watch は iPad の轍を避けられるか」Engadget 日本版 より) Ellinikonblue.com Weblog 「 ウェアラブルコンピューターに未来なんてない!」