「 旧機種とスペック比較:『 iPad mini 4 』はどこが進化した?」ITmedia PC USER より)

 個人的にスマートフォンはずっと Android で、 また 8 インチ以上のタブレットに興味がないので、 必然的に今秋、発表された Apple の iPhone 6s/6s Plus や iPad Pro には好奇心以上のものは湧いてこず、 あえて言えば、これまで唯一、真剣に購入を考えたことのあるプロダクトである iPad mini 4 に最も興味がありました。

 前世代の iPad mini 3 は単に Touch ID のついた iPad mini 2 でしたが、 今回は搭載プロセッサが A8 になり、 iPad Air 2 に近い性能を手に入れ、 64G バイト Wi-Fi + Cellular 版が 67,800 円(税別)と、 iPhone も含めて、最新の iOS デバイスの中でもっとも安価なデバイスとなっています。

 正直、通話機能がいらなければ、 iPad mini 4 が一番魅力的だけどなぁ…あんまり見ないな ^^
 実際、自分でも何度も購入を考えた iPad mini ですが、 それでも Android 端末に比べると一段高価なので、結局、 ASUS ZenPad 8.0 Z380KL とか 買っちゃってるからなぁ…すみません、説得力がなくって (^^;