すっかり最近事務屋さんになってはいますが、一応、 なんちゃって SE なんで、数は少ないですが資格の一つとして ORACLE MASTER Silver fellow を持っています。
 この Silver Fellow というのは 10g で言うところの Bronze に当たる資格で、 いよいよ 11 が 出てくることが近づいてきていて 、 またずいぶん前に取ったためにそろそろ失効も近いので、 今年は 10g の Bronze へ移行して、行けそうなら Silver まで取っちゃおうか。。。 と企んで、黒本買いました。心がけが曇らないうちに f^^;>
Silver Oracle Database 10g DBA 10g (オラクルマスター教科書)
システム テクノロジー アイ 著
( 翔泳社 )
¥4,180
 Silver Fellow の時は研修に行かせてもらって、 実機を触りながら勉強したので結構楽勝だったんですが、 そもそもにして、大学時代からデータベースには苦手意識があります。 必須単位が足りなくて「楽勝でとれる」という噂のデータベース概論をとって、 100 人以上が受講して、結構まじめに授業へ行っていたにもかかわらず、 たった 3 人単位が取れなかった中に入った (そのあと泣く泣く集中講義を取りまくって事なきを得ましたが…)ことが トラウマになっているからです。

 最近、実機を触る機会すらないからなぁ。。。Bronze への移行は何とかなりそうですが、 問題は Silver だな。。。受験費用が高くつくから、 できれば一撃で何とかしたいのですが。。。果てさてどうなりますことやら。。。 (^^;>

「 ついにベールを脱いだ Oracle Database 11g 」@IT より)