Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Jun 22, 2005 at 14:06

第三の玄箱本発売

「 玄人指向の玄箱本 3 冊目『玄箱の本』発売 『本書を読めばあんなこともこんなことも!』」アキバ Blog より)

 ちょっと前に各所で話題になっていた第三の玄箱本が発売になりました。
玄箱の本
米田 聡 著
( (株)マイナビ出版 )
¥2,420
 とりあえず、先日買ったうちの 玄箱 HG は、やっと昨日の夜遅くに Debian が無事起動したばかりで、 まだまだこれからなんですが、とりあえず、情報源としての書籍は、 「 玄箱をハックしよう!」 で間に合っちゃってるんで、 買わないと思いますけど。。。
 店頭で見かけたら覗いてみるだけ覗いてみることにします。

Posted on Jun 22, 2005 at 08:02

Sleipnir と Fenrir

「 『 Sleipnir 』作者の柏木氏が会社を設立、後継 Web ブラウザーを開発中」窓の杜 より)

 日本ではタグブラウザの代名詞と言っても良い 「 Sleipnir 」 の作者さんが、 起業されたそうです。
 会社名は 「フェンリル株式会社」 (北欧神話がお好きなんですね(^^; )とし、 Sleipnirの後継ウェブブラウザ開発や、 ウェブアプリケーションの企画・開発・マーケティング、 ウェブコンテンツの提供までを事業範囲として考えておられるそうです。

 でもこの記事で一番気になったのは、フリーで公開される Sleipnirの後継ウェブブラウザは 広告収入や法人対象サービスなどで利益を上げるモデルを検討していると言うくだり。
 まさか どっかのブラウザ みたいに、 フリーで使うとみょーなところにバナーが表示されたりはしないですよね?
 と、現時点でユーザーでもないのに勘ぐってみたりしています(^O^;>