本田雅一の週刊モバイル通信 「 ウォークマンの復権は Sonic Stage がカギ」PC Watch より)

 いやはやまったく同意見です。
 ソニー 製品に限らず、 iPod 以外の HDD やフラッシュメモリプレーヤが、 iPod にかなわない理由は、 本体ハードウェアにあるのではなく、 その管理ソフトウェアであるところの iTunes に太刀打ちできてないところが そのほんとだと思います。
 思うに iTunes にかなわないと思うのは、 目立ったところで以下のところ。
  • 製品版と厳密に同じものが無償で手に入らない
  • (特に ソニー 製品は) MD 時代のユーセージモデルを強要しすぎる
  • オペレーションが直感的でない(部分がある、もしくは多い)
 ひじょーに大雑把にまとめると、今の製品って 「著作権のことも難しいし、サポートも大変だからこの辺で許して…」的に見えます。 「まとめて面倒見るつもりでがんばるから、思いっきり音楽を楽しんで!」みたいな 懐の深いところをもっと見せてほしいなぁ。