Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Oct 03, 2005 at 16:05

Windows XP Service Pack 3 準備中

「 マイクロソフト、Windows XP Service Pack 3 を準備中」CNET Japan より)

 2006 年に登場する Windows Vista 発売後に、Windows XP の 三番目のサービスパックを準備しているとしています。
【旧商品】Microsoft Windows Vista Ultimate 通常版
( マイクロソフト )
¥29,800
 穿った見方をすると、 Windows Vista が ほいほいと売れればよいですが、そうならないとアプリケーションもでてこない、 アプリケーションがでてこなければ、 Vista も 売れないという負のスパイラルが完成するとえらい事なので、打つ手を用意している… 大方そんなところかと。
 すでに 開発者向け ベータテスト が開始されている IE7 も一筋縄で 離陸するとは とても 思えませんし、 Avalon で大きく見栄えを変える Windows Vista 用に デザインされたアプリケーションが、現行のままの XP でもすんなり動作するように 作りこむというのも一筋縄ではいかないでしょう。 このあたりの「調整」も含めて、 かなり規模の大きいサービスパックになるのではと思っています。

 まっすぐにみると、XP にも Wireless USB のサポート を追加などもありますから SP3 は欲しいです。
 しかし、まぁ重くなるのは確実かと。。。だからハードも含めて、皆さん Windows Vista 買ってね。。。ってオチになるのかな (^^;>

 個人的には自宅のメインで使っているデスクトップも、プラットフォームとして かなり古臭くなってきますので、今年年末から Windows Vista に向けて刷新を考えようかとは思ってますけど。。。

Posted on Oct 03, 2005 at 00:03

JavaScript でナビゲーションの折り畳み

JUGEM カスタマイズ講座 「 ナビゲーションの折り畳み」
Ck2 Blogger 「 折りたたみとリンクアイコン」

 最近、 JavaScript が流行のようなので、個人的にも暇を見て勉強しなおそうと思っていたので、 まずは人のソースコードを読むことから始めてみようかと、 ナビゲーションの折り畳みを導入してみました。
# ネタ元は毎度お世話になっております Ck2 Blogger です。

 フレーバーの最後でスクリプトを読みに行かないと動作しないことに気がつくまで 少々はまりましたが、今はうまく動いています。
 多少オーバースペックだったのでコードを削って、 さてどこを使おうかと考えてみると、とりあえずアーカイブのところくらいしか使うところがない と気づきました。まぁ今後、必要になるかもしれないので、 今回はここまでで良しとします。
 あと Amazon.co.jp 行きのリンクは リンクアイコンを付けようとも思ったのですが、 適当なアイコンが見つからなかったので、ちょっとまた暇ができたら 自前で作ってみようかと思って今回は見送りました。