「 【秋葉原】あなたならどれを買う? “ nForce 4 ”シリーズマザーボードの実売価格調査」Akiba2GO! より)

 そろそろカードを使っても払いが冬のボーナス以降になったこともあり、 うちのメインのデスクトップもプラットフォーム自体は 三年以上経過して、そろそろ刷新かなという機運が盛り上がってきました。
 現在の我が家の最強 PC も主な構成が以下のように時代錯誤な物となりつつあります。  しかしながら正直、現状パワー的にはほとんど不満はなく、 Windows Vista が登場しても、 どうにかこうにか動作するベーススペックは持っています。  しかし、そろそろサブのデスクトップ側が明らかにパワー不足 ( Intel Celeron 2.0GHz(Northwood Core) ) で昔のように、どうしても Intel プラットフォームを 保持していなければならない理由も最近めっきりなくなり(発生すればノートもあるし…)、 現状のメインをサブに置き換え、メインは Athlon64 ベースの プラットフォームに置き換えようかと思っています。
 Athlon64 は次世代から DDR2 をサポートしソケットも M2 という 新しいものに置き換わるという話もあり、このタイミングより前に乗り換えたいとは 常々思っています。
 そこで現状、目星を付けているものをメモっておきます。  いやぁ、自作はパーツを選んでいるときが一番楽しいです (^O^;>
 冬のボーナス予算の都合上、届かない可能性は多分にあります。 いい加減液晶ディスプレイが一枚欲しいので。。。