昨年、ひょんなことから ウィルスバスター に 乗り換え、やってきました初めての更新の時期がやって参りました。  と言うことで 更新パック を購入して、 2007 へのアップグレードを試みたわけです。
 ウェブでの更新手続きを済ませて、珍しいことにマニュアルをよく読んで、 旧製品はアンインストールしてからと言うことで、 手始めに 2006 のアンインストールから…

 久々に見ました。ブルースクリーン。。。 一瞬何が起こったのかと思いました orz
 当然、再起動がかかって立ち上がってきてみると、 スタートメニューには ウィルスバスター のメニューはあって、 このメニューからアンインストールを選択すると、 すでに削除されている旨のメッセージが。。。しかし、タスクトレイには 例のカプセルのアイコンが。。。あーら不思議。。。 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」中のリストには ウィルスバスター の姿はなし。
 やっぱりこういうときには、メーカーのサポート情報を…と トレンドマイクロ の サポートページを見てみると アップグレード時は旧バージョンを削除しなくても良い旨の 記述 が。。。

 途方に暮れて、うちの会社で ウィルスバスター に詳しい人に聞いてみると、 インストールディレクトリに PCCTool.exe と言うプログラムがあり、 これを使えば手動アンインストール可能とのこと。
 実際、「ウィルスバスター 手動アンインストール」をキーに Google で 検索してみると、以下のサイトに当たります。

進め! ネットワークエンジニアへの道 「 ウィルスバスターの手動アンインストール方法」

 解決!
 これで安心して、あと二台にインストールできます。