Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Jul 28, 2007 at 22:58

Firefly 導入記:文字化け解決完結編

 さて、何とか起動に成功した Firefly (mt-daapd) ですが、 iTunes を起動して、 共有されたライブラリを参照すると、日本語はほぼ全滅。 ある程度予想はしていましたが、ここまでひどいとは。。。と言う状態です。
 ある程度事前には調査していて、こういう問題の原因は ID タグに埋め込まれれた 日本語の文字コードにあるということは知っていましたし、 普段、Quintessential Player で エンコードして、かなり古いバージョンの Super Tag Editor で ID タグを編集するというスタイルで構築してきたライブラリですので、 おそらく日本語の文字コードは UTF-8 で揃っていないことは、覚悟していました。
 と言うことで、さらに調べを進めると、 Eternal Beta さんちの記事で、 iTunes を使って、 ID タグバージョンを 2.3 に 一括変換すること で 解消できることを知り、早速実行。
 まぁ多少( 3000 曲弱で数曲)、まだ日本語が乱れているものはありますが 許容範囲です。

 これで文字化け問題も一件落着、 Firefly 導入は完結です。
 ノート PC も含め、Windows が動作する PC は 4 台ありますが、 すべて 玄箱 Pro から 共有される楽曲聴き放題、いや便利。。。我ながら Good Job!! でした (^^)b

Posted on Jul 28, 2007 at 00:09

残念でした。。。

 27 日は久々の東京出張でした。
 某ベンダさんの仮想化技術に関するセミナー受講という 緊張感のない部類に属する出張で、朝から東京に向かいました。 いつものように ICOCA と おサイフケータイを駆使して伊丹空港へ向かう途中、 バス停で待っていてくれたかのような空港バスは難なく ICOCA で通過、 そして空港へ到着すると。。。人、多っ!
 夏休みです。人が多い上に、その間を縫うようにリュックを背負ったお子様たちが走り回っている上、 手荷物検査の入り口は普段あまり飛行機など乗らないだろう人が、 大きめの手荷物を両手一杯にもって、金属探知機をぴーぴー言わせていました。
 ゲートを通過しても機内に入ってからが長い。後ろに人が並んでいるにもかかわらず、 狭い通路に陣取ってバゲッジラックにせっせと荷物を詰め込む人が後を絶ちません。
 当然発着は遅れていきます。。。軽い足取りで出発した出張だっただけに、 出鼻をくじかれたようで非常に残念でした。。。

 おかげさまで、ゆっくりランチが取れる予定が、 東京に着いた時点ですでに少々時間が押してきていました。 目的地は品川なので、交通手段は 京浜急行電鉄 を選択。 ここも ICOCA で。。。 通れない orz
ICOCASuica
SuicaPASMO
であっても、
PASMOICOCA
らしい。残念です。できればどこかに明記しておいて欲しいものです。

 さてセミナー。某社期待の新技術と言うことで、楽しみにしていたものの、 いただいた資料は良くできていたのですが、プレゼンがいまいち、デモもうだうだ。。。 おまけに会場のあるビルは全館禁煙の 13F 。休み時間十分。 喫煙のために往復するのは無理。残念でした。 しかも時間延長で、帰りの飛行機までに 東京出張の お楽しみの折り詰め を 作ってもらおうと思っていたのに、時間的に断念。。。あぁ残念 orz
 ではでは帰りに彩鳳ジャンボシュウマイだけでも…と思ったのですが、 羽田空港を探し回っても、横浜の某有名店の焼売しかなく。。。 この焼売はどこでも手に入る。私が欲しいのは羽田しか手に入れるところを知らない ジャンボシュウマイ。探し回ったあげく、第二ターミナルの端にある売店で やっと見つけました。某有名店の企業力を感じる。。。まったく私の出張の楽しみを。。。 手に入れるのが困難になって非常に残念です。

 さて残念感が蔓延して疲れを溜めながらもやっと着いた伊丹空港。
 大阪環状線を外回りで京橋方面に帰る場合、環状線に乗ったときに座るために、 空港バスは福島を経由するバスに乗るのが私の定石。そのバスに乗るときに気がつきました。 ICOCA が使えないのは、 福島駅を経由するバスを運営する某電鉄系のバスだと言うことに。 この会社の電車に乗るときは PiTaPa が 使えるはずなのにバスはなぜ…残念…と思いつつバスに乗りました。
 結構がらがらに空いていたバスにはラッキーと思いつつ、窓際に陣取り、反対側の窓際に目を向けると、 小洒落たパンツスーツに身を包んだ美人さんが…ささやかな目の保養に感謝しつつバスは出発。 結局私の隣は誰も座らなかったので、荷物置き場にさせていただこうと膝に乗せていた荷物を 隣の席においたときに例の美人さんの方に目がいったとき、 一人で窓の外を眺めているようだったその美人さんはなんと… ほじほじほじ…ぱくっ…(何をしていたかは以上の擬音よりの想像におまかせします m(_ _)m )
 私のような凡才で矮小な人間としては「天は二物を与えない」という現実を 目にするとうれしくなることが多く、そのときもそんな感情が少しはわいたのですが、 そのあと津波のように「見てはいけないものを見た」罪悪感言うか残念感が…ざっぱーん )ToT(

 はぁ。。。疲れた。。。なんか非常に残念な一日でした orz