すでに何度もここで公言しているように、冬のボーナスで EM ・ ONE 買います。 もちろん一万円程度の価格差なら何のその「α」買います。
 その他にも、もうそろそろ 6 年以上使っている 19 インチ CRT を卒業して、 「ワイド液晶ディスプレイ」を買うぞと、 すでに夏頃から物色を始めていたわけです。

 写真やグラフィックデザインなど生業とせずとも趣味が高じている方などは、 よくご存じとは思いますが、最近、液晶ディスプレイというと、 海外製はもちろん、国産機でも TN 型パネルを採用した安価な製品が大多数を占めています。 そもそもにしてノート PC のディスプレイは十中八九 TN 型パネルを採用していますから、 これも含めるとまさに今は「石を投げれば TN に当たる」くらいの確率(?)です。  しかし、この TN 型パネルというのはごく端的にいうと「安かろう悪かろう」な パネルで特に写真やグラフィックデザインなどされる方々からは 「忌み嫌われる」パネルです。
 このあたりの理由はちょっと辛口な評価サイトなどを参考にしていただくと 詳しくわかります。

 しかし、写真やグラフィックデザインでおまんまを食っているわけではなく、 敗戦処理的な仕事を黙々とこなし続ける私のようなサラリーマン SE には、 辛口なサイトがよしとするようなディスプレイは、ちょっと予算的にもきついですし、 またこれらはロングセラーな製品であることが多く 技術的に枯れ、かつ数的にも絞られた機能のみ搭載という質実剛健な機種ですから、 数年に一度しか買い換えられない身分で迷わず選択できるほど 私はストイックでもありません。
 そもそもにして、大多数の人は正常な色表現ができているとは言い難いディスプレイで コンテンツを見る現状にあって、「俺は正常な色で表現している!」と 一人意気込んでみても虚しいと思ったりもするわけです。
 所詮、自分を納得させる言い訳かなとも思いますが、 それでもやっぱり最低でも VA 型パネル搭載機が欲しいなと思うあたり、 言い訳し切れてもいない自分を感じるわけですけど…

 と言うことで、これかな…