Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Apr 03, 2008 at 23:09

Launchy v4.2.0

「 導入済み定番ソフトを自動検出し『 Firefox 』などから起動できるプラグイン」窓の杜 より)

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/81
 探せばあるもんだ。。。
 ちょっと前に Vista で使用するプログラムランチャーを探していたときに見つけた Launchy という アプリケーションを日本語化できないかと検索したときに、 Firefox にも Launchy という拡張機能があるんだくらいに 覚えていたのですが、今回、ブラウザランチャー的な Firefox 拡張機能を探そうと思い立って、ふと思い出しました。連想ゲームみたい。。。
 「まさか…」と思って見てみるとやっぱり思った通りの機能でした。

 この Launchy という 拡張機能、端末にインストールされている各種アプリケーションを Firefox から 呼び出せるようにする拡張機能で、 ブラウザランチャー的にも インターネットエクスプローラOpera 等に対応していて、 今見ているページを各個ブラウザでひらき直すってことはできます。
Image:20080404Launchy.jpg
 ただ 2006 年 3 月に v4.2.0 が登録されてから、 更新がなされておらず、当然、 Safari 3.1 for Windows 等の最新のアプリケーションには対応しておらず、 海外製ですから norah'# さんちで 公開されている日本語版をインストールしても、 Grani など日本以外では ユーザの少なそうなアプリケーションは壊滅的。
 そもそもにして個人的な要求からはオーバースペックですし、 カスタマイズもできるようですがそのようなパワーは今はなく、 またこれ Windows 環境でしか使えないんじゃない?とも思います。
 う~ん、微妙。。。次行ってみようか orz
Posted on Apr 03, 2008 at 21:57

Mozilla プロジェクトが 10 周年

「 Mozilla プロジェクトが 10 周年」ITmedia より)

 もう 10 年も経つんですか…時が過ぎるのは速いものです。
 WWW と言う技術に NCSA Mosaic から入ったもので、 Windows を使い始めた頃は IE でしたが、 Mozilla Suites をさわり始め、 今では Firefox なしでは ちょっとストレスすらたまります。
 Firefox 3 のβ 5 も公開され 、 今もまだ走り続けているプロジェクトですが、 これからもしっかりがんばっていって欲しいものです。
 微力ながら一ユーザとして応援していく所存です (^^)

「 完全なフルスクリーン表示が可能になった『 Firefox 』v3.0 Beta 5 が公開」窓の杜 より)