「 『 Google Code 』が 6 カ国語対応に、 API の技術文書なども日本語で」
「 Google の『 Website Optimizer 』が正式版に、日本語版も公開」
(以上、INTERNET Watch より)

 今、ちょっと久しぶりにまじめに新しいプログラミングスキームの勉強をしていて、 言語自体は JavaScript なんですが、これまでうろ覚えでごまかしてきたのですが、 今回はほんとにまじめにちょっとしたプログラムもスクラッチで組めるまで やり込もうと思っています。
# 意気込みは…です。結果が伴うとは限りません (^^;;;;;>
JavaScript 第5版
David Flanagan 著
( オライリー・ジャパン )
¥5,214
 とりあえず昔と違って、プログラミングもプログラム言語を覚えればいいという話ではなく、 逆にプログラミング言語は一つ知っていれば結構十分で、 それより環境にあったプログラミングスキーム(平たく言うと「作法」)を覚える方が大変で、 このとき一番の勉強法は経験則的には人のコード読むと言うことだったりします。
 日本語でこうした知識などに手軽に触れられるようになるというのは、 大変ありがたいことです。特に英語落第点の私には… (^^;>
 感謝感謝> Google
Google Hacks 第3版 ―プロが使うテクニック & ツール 100選
Rael Dornfest 著
( オライリー・ジャパン )
¥188