「 Dell 、ミニノート『 Inspiron Mini 』を計画中」PC Watch より)

 もはやネットブックの代名詞となりつつある Eee PC を追って、 日本 HP から発表された HP 2133 Mni-Note PC に続いて、今度は Dell からも 用意しているネットブックカテゴリ製品のイメージが公開されました。

 一瞬、VIACreative Commons ライセンスで公開した ネットブックの リファレンスデザイン を元にしたものかと思いましたが、 どうも違うようです。 となると、発表されるタイミングからして Centrino Atom な 製品である可能性が高いですね。
 なんだかんだ言って、DellIntel とは懇意な間柄を保っているようですし、 Ubuntu からの Netbook Remix の話も絡めて、 ちょっとこれは楽しみ。

 はてさて、日本メーカーの夏モデルは一通り発表が終わって、 目を引くものは皆無でしたが、この海外の流れに対してどうでるのでしょうか? ネットブックカテゴリの価格勝負では勝ち目はないと見送って、 今年後半に製品が出てくると思われる Montevina プラットフォーム「 Centrino 2 」に向けて 弾込めしてると思いたいなぁ。。。

「 VIA、C7-M 搭載ミニノート PC の新リファレンスデザイン」 ~8.9 型液晶搭載、WiMAX/HSDPA を標準サポート ( PC Watch より)
「 ミニノート向け Ubuntu Netbook Remix まもなく発表」Engadget Japanese より)