Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Aug 27, 2008 at 23:49

ニコン D90

「 ニコン、動画が撮れるデジタル一眼レフ『 D90 』」 ~ライブビューやセンサークリーニングなども搭載 ( デジカメ Watch より)

 先般、キヤノンEOS 50D発表された ことを 話題にした際、これに対抗するのは ニコン の 新製品は D90 か…と言ったらそのまま翌日出ました。
 両社の対抗意識の表れでしょうか?あつい、あつい (^^)
 中身は撮影素子回りを一新した D80 と言う感じ。 個人的に想像の及ぶ範囲内、まさに後継機と言うにふさわしいでしょう。 とりあえず D60買ったばかり で 地団駄踏まなければならなくなるほど後悔する商品ではなくてほっとしてます。
# すみません器が小さくて (^^;>

 自分が D60 購入前なら、 間違いなくこの D90 を選んでいたでしょうが、 D60 を購入した今となって、 今、ボディだけを買い換えるなら D300 を選びますかね。

Posted on Aug 27, 2008 at 00:20

キヤノン EOS 50D

「 キヤノン、“ DIGIC 4 ”を搭載した中級機『 EOS 50D 』」 ~新開発の 1,510 万画素センサーを採用 ( デジカメ Watch より)

 先般、ニコン鞍替えしておいて 今更という気もしますが、これから年末に向かって、 ニコンキヤノン とも 噂になっている新製品が次々と投入されていくことになるでしょう。

 で、まず キヤノン から。
 てっきりフルサイズ機 EOS 5D の後継機かと思われましたが、 発表されたのは APS-C サイズ相当機 EOS 40D の 後継機 EOS 50D でした。  詳しくは上記の記事を参考にしてもらうとして、 鬼子 KISS X2 を圧倒する堂々の中級機といえると思います。 EOS 40D は贔屓目抜きでよくできた製品だと思いましたが、 中級機にしてはずいぶん寿命の短い製品となってしまいました。 しかし、これで キヤノン のラインナップも不自然さが解消され、 今度はきめが細かくなったような感じがします。  年末までにもう一機種 というのも 気になります。
 今度こそフルサイズ中級機か、それとも…

 さて、これに対抗する ニコン の新製品は、 いよいよ D80 の後継機、 噂の D90(?) でしょうか? それとも…!?こちらも楽しみです。
 ただとりあえず、あまり D60購入したこと を 後悔しない程度に手加減願いたいものです (^^;;;> 「 キヤノン、『 EOS 50D 』発表会を開催」 ~年内にもう 1 機種のデジタル一眼レフを投入 ( デジカメ Watch より)