Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Aug 26, 2008 at 23:44

XP SP3 インストールでブルースクリーン

 Windows XP Service Pack 3 が いよいよ Windows Update での配布が始まったようです。
 単体配布が始まった当初、 いろいろトラブルが あったみたい ですが、我が家のサブデスクトップでは何の問題もなくインストールでき、 その後も調子はよかったので、ノート PC (Let'snote W2E) でも 適用を試みました。が、適用終盤にブルースクリーンになり無残に失敗。 幸い再起動するとリカバリをはじめて、そのまま元に戻ったので、その後怖くて手をつけずにいて 今日に至りました。

 今回、Windows Update のトリガーが上がったために、 このまま放置するとタスクトレーに目障りな黄色いアイコンが出っ放しになるのもいやで、 何かの間違いで、その後、インストールできるようになっていたりしないかと再び試しましたが、 やはりブルースクリーン、再起動、リカバリの長い旅を経て、元に戻ってしまいます orz
 なにやら Device Driver が悪いようなメッセージが情報を得られますが、 当然のことながらどのデバイスドライバかなんて教えてくれるほど、 OS というのは親切ではありません。

 Panasonic のホームページを見ても それらしき情報が見当たらないので、 いっそのこと、PC を初期化して SP3 をあててから、環境再構築しようかと思いましたが、 この夏の異常な暑さのためか、そこまで熱血できず (^^;;;>

 そんなに怪しいハードウェアはくっつけている覚えはないので、 そうなってくると、仮想デバイスドライバを組み込むような類のアプリケーションが怪しいと あたりをつけ、検索による調査を続けると、 どうも DVD/CD-ROM を仮想化する Alcohol 52% で、 XP SP3 にインストールすると atapi.sys がコンフリクトを起こしてどうこう…(原文英語のため詳細不明)という文章を見つけ、 その中に「ブルースクリーンになる」というようなキーワードもあったので、これだと思って、 Alcohol 52% を削除、 再び SP3 のインストールを試みたところ、あっさりうまくいきました。

 Alcohol 52% の 最新版ではこの問題は解消されているそうですが、 古いバージョンをインストールしている方は一度削除するか、 最新版にアップデートしてから、 SP3 にアタックするようにしてください。

 しかし、ここ一、二年、 XP と言わず、 Vista と言わずよくブルースクリーンにご対面する。 絶対一般平均より遭遇確率が高いような気がする orz
 お払いにでも行こうか… (^^;>

Posted on Aug 26, 2008 at 00:14

極限への挑戦、究極の挑戦…北京五輪閉幕

 北京五輪が閉幕しました。もう暇があれば見ていたので寂しい限りです。 次のロンドンは、時差が9時間もあるので、こんなにどっぷりオリンピックを楽しめるのは、 次はいつになることやら…それを思うと、さらに寂しい限りです。

 さて序盤で、前回アテネで水泳男子水泳平泳ぎ 100m, 200m 二冠を達成した北島 康介 選手が、 二冠連覇と言う頂点を超える、まさに極限への挑戦に 打ち勝った姿 に感動し、 さらに五輪終盤、男子陸上 4 X 100m リレーで男子陸上トラック競技史上初となる銅メダル獲得… 誰も達成したことのない偉業へのチャレンジで得た勲章は、まさに究極の挑戦での成果と言えるでしょう。 アンカーの朝原選手が、走り終わって三着に残ったことを確認した瞬間、 子供のような笑顔になって、近寄ってきていた第三走者の髙平 選手と抱き合う姿を見て、 危うく泣きそうになりました。(しかもそのあとリプレーがある度に何度も… (T-T) )

 ただ技を競い合うわけですから、そんな華々しい結末には、今回のオリンピックで、 残念ながら結果が伴わなかった多くの選手の存在があります。 しかし、スポーツに限らず、頂点を目指して真剣に何かに取り組んだことのある人間には、 いつかその結果と、それに至るまでに置かれた様々な状況においての 自分の限界を知る機会に出会えたことが、いかに幸せなことだったかを知る時がきっとくると信じています。
 日本人選手に限らず、このオリンピックですばらしいパフォーマンスを披露してくれた、 そうすることをめざして北京の地に集ったすべての選手に、 自分の限界を知ることができたことを幸せに感じるときが、 少しでも早くやってくることを心より願います。
 そして、遠きロンドンの地を目指すすべてのアスリートたちには最大の祝福を…