Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Sep 14, 2008 at 22:16

iTunes 8 トラブル on Vista

「 『 iTunes 8 』インストール後に、一部の Vista ユーザーに障害発生との報告相次ぐ」CNET Japan より)

 さすがに先般、 v7.7 で 痛い目に あったばかり なので、さすがに今回の iTunes 8 は様子を見てからにしようと思っていたら、 正解でした。

 一部の Vista 環境との話ですが、 iPod をつなぐとブルースクリーンなるというトラブルらしいので、 最近、個人的にブルースクリーンと非常によく遭遇する (^^;;;> と言うこともあり当面、 アップグレードは見送りです。

 ちなみに回避策はあるみたいで、このトラブルに遭遇してしまった方、 興味のある方は下記の記事をご覧ください。

Mac iNformer 「 iTunes 8 で Vista がブルースクリーンになるトラブルの回復方法」

 最後に v7.7 時にトラブルに見舞われた時に浴びた言葉を反芻…
「いつものことだ。気にすんな…」

Posted on Sep 14, 2008 at 00:56

パナソニック DMC-G1

「 パナソニック、初のマイクロフォーサーズ機『 DMC-G1 』」 ~小型ボディに 3 型フリーアングル液晶など装備
「 パナソニック、マイクロフォーサーズ用レンズ 2 本を発表」
(以上、 デジカメ Watch より)

 老舗カメラメーカはフルサイズセンサー機にも力を入れていますが、 持論としてはフルサイズセンサー機が主流になることはないと思っているので、 現在の銀塩一眼レフを手本とするメカニズムを変革していくきっかけとなるかもしれない 「マイクロフォーサーズ」 には 非常に興味を持っています。
# DX フォーマット( APS-C サイズ)機の D60買っといて なんですが…

 今回発表された パナソニック 初のマイクロフォーサーズ機 DMC-G1 が 9/13 放送の ワールドビジネスサテライト で 紹介されていましたが、びっくりするほど小さいとは言えないボディサイズに見えました。 ここはまず残念。
 しかし、レフレックスミラーを排除する (ファインダーが「光学ファインダー」ではなく CCD を通した画像になる)という 技術的チャレンジも行われていて、 他社のエントリ向け一眼レフクラスと比較しても遜色のないコンパクトなサイズになっていました。
 またなんと言ってもやはり黒、赤、青とあるボディーカラーは鮮烈です。 老舗のカメラメーカーではこういうカラー展開はしないでしょうね。 特に赤(コンフォートレッド)はどう考えても あれ の色でしょう。。。 フォーカスやシャッターが三倍早いと言うことはないでしょうが… (^^;;;>  まぁとりあえず、パナソニック も 今回が初の商品化ですし、今度は オリンパス からも製品が出てくることになるかと思います。 カメラメーカーが度肝を抜かれるような新しい発想の商品を期待しています。

「 オリンパスとパナソニック、『マイクロフォーサーズシステム』規格を発表」デジカメ Watch より)