Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Sep 12, 2008 at 23:47

Microsoft Explorer/Explorer Mini/Arc Mouse

「 Microsoft 、青色 LED 採用の光学式ワイヤレスマウス」 ~さまざまな面でのトラッキング性能を向上
「 Microsoft、折りたたみ可能なレーザーマウス」 ~超小型レシーバ付属
「 Microsoft 、 BlueTrack搭載のワイヤレスゲーミングマウス『 SideWinder X8 Mouse 』」 ~スキャン速度 13,330 fps/解像度 4,000 dpi
「 Microsoft 、 Aero デザインを取り入れた無線キーボード/マウスなど」
「 マイクロソフト、折りたためる『 Arc Mouse 』を国内販売」 ~日本限定カラーのブルーもラインナップ
(以上、 PC Watch より)

 Microsoft からこれでもかと言うくらい 一斉に大挙新マウスなどの発表がありました。
 目を引いたのはやはり Arc Mouse  モバイル系のマウスですが、小さく折りたためる構造、 Microsoft 製のマウスでは これまでで最小のレシーバを折りたたんだボディーの内側にしまい込める ギミックが魅力です。
 ただ気になる点として、マウスとしての使用時、目立つこのアーチ型の構造は、 強度的にはどうなんでしょう?。。。 あとこの小さくなったレシーバの感度はどうでしょうか? Wireless Laser Mouse 7000 の レシーバーは大きくこの点は 改善されて いました が。。。

 もちろん Explorer/Explorer mini/SideWider X8 に搭載される BlueTrack と言うセンサーも試しみたいです。
 特に SideWinder X8 は、以前からゲーミングマウスというものにも興味がありまし… ただゲーミングマウスと言うことは有線になりますから、個人的にはこのために思い切れません。
 となると Explorer か Explore mini になるのかな。 とりあえず日本でものが出て、一度両方とも実機をさわってみた感じで決めるか。。。 あ、まずい…買う気になってる (^^;;;>

Posted on Sep 12, 2008 at 15:42

au E30HT: がっかりだよ。。。

「 au 、法人向けスマートフォン『 E30HT 』」ケータイ Watch より)

 ソフトバンク から iPhone が 発売されドコモ から BlackBerry 、 WILLCOMイー・モバイル からも様々な機種が発売されている スマートフォンに代表される子供のおもちゃではない、大人が使いたくなる多機能携帯が注目されていますが、 これまで au は 予告はしても端末を投入してこなかったわけです。
 個人的にはてっきりおサイフケータイなスマートフォンを準備しているのだと思ってました。

 で、待たされたあげく出てきたのは、この E30HT 。 今年 6 月に発表された HTC 製のスマートフォンです。
 他のスマートフォンの類に漏れず、これまでの通常の携帯電話に搭載されていた主だった機能 (メールや着うた、ワンセグなど)は搭載されませんし、 無論、おサイフケータイとしても使えません。
 とどめは法人向けに発売で、来年春。

 au ユーザとして正直がっかりです。
 確かに世間が言うほど、日本のスマートフォン市場はまだ大きくないように思いますが、 だからこそ au は、 安易に海外製のスマートフォンを持ってくるようなことはせずに、 策を練っているんだ、パイを拡大するような端末を開発しているのだと思っていました。

 単なるひいき目でした orz
 この長い間、指をくわえてみていただけだったとは…本当にがっかりです。
Posted on Sep 12, 2008 at 00:39

dynabook SS RX2

「 東芝、Centrino2 搭載の世界最軽量 12.1 型『 dynabook SS RX2 』 ~最長 12.5 時間駆動、最軽量時 858g ( PC Watch より)

 ネットブックが話題を独占する昨今ですが、 いよいよ期待の国産 Centrino2 モバイルノートも発表されてました。
 まずは 東芝 dynabook SS RX2 。

 RX1 のときから、注目していた製品ではあったのですが、 グラフィック内蔵のチップセットが 945GMS では、 Vista を使うには非力すぎるということで 見送り続けてきた製品でした。
# XP にダウングレードすれば…という話はとりあえずおいとて。  今回の RX2 は Centrino2 で GS45 Express を搭載。 しかもこのモデルは Montevina SFF(Small Form Factor) 採用機で、 メインメモリはベースモデルで 2GB 搭載。 外見は大きく変わらずとも、 これで Vista を使っても非力さは解消されているはずです。

 VAIO type Z と どちらがいいか悩んでしまいます。 昔から 東芝ソニー も一度は使ってみたかったんですよね。。。
 来年の夏までには確実にノート PC を買い換えるつもりでいて、 両製品とも要求スペックから言えば文句なしですが、 スペック優先なら VAIO type Z ですが、 携帯性優先なら間違いなくこの RX2 でしょう。
 う~ん悩むなぁ。。。楽しいなぁ )^O^(
Posted on Sep 12, 2008 at 00:32

after Let's Rock: アップル、新 iPod ファミリーを発表

「 アップル、縦長ボディ/加速度センサー内蔵の新 iPod nano 」 - 8GB 17,800 円。ビデオ対応、9 色ラインナップ
「 アップル、 1 万円以上値下げした第 2 世代 iPod touch 」 - 8/16/32GB。音量ボタン/スピーカー追加
「 アップル、 120GB HDD 搭載で 29,800 円の iPod classic 」 - iPod shuffle も新色に
(以上、 AV Watch より)
「 Apple 、関連する楽曲をサイドバーに表示して視聴・購入できる『 iTunes 8 』」窓の杜 より)

 iPod shuffle についてはカラーチェンジ、 classic に関しては 120GB モデルのみとなっただけですが、 iPod nano(4th Generation), iPod touch(2nd Generation) をはじめとして iPod ファミリーが一斉に発表されました。  やっぱり目を引くのは、 みごとにダイエットに成功した iPod nano でしょうか。  それでも 1st iPod touch オーナー ( iPod shuffle も所持)としては、 無意識に食指が動くところまではいかないと言うところです。さすがに (^^;;;>
# 以前からすべての楽曲を入れて持ち歩く目的で classic には 魅力を感じてますが…  iTunes 8 に関しても、 Genius 機能も使ってみないと何とも言えませんが、それほど新しい音楽に飢えているわけでもないですし、 また常に流行に敏感である必要もない人なので、特に「おっ!」とは思わないです。
 それより先般 v7.7 で 痛い目に あっている ので、バージョンアップは当面様子見。

 なんか最近 iPod 系の話題に熱くなれない。。。 飽きたわけではなく。。。決して。
 ハードの話題ばかりではなく、コンテンツ系の話にもちょっとサプライズを… > アップル
Posted on Sep 12, 2008 at 00:05

北海道に旅立つ前に

 来週月曜日( 15 日)から、毎年恒例の遅めの夏休みで、 去年は南紀田辺・白浜で近場ですませましたが、今年はど~んと五泊六日で北海道に行ってきます。
 個人的には四回目の北海道で、夏場から秋口ばかりに訪れています。 この時期の北海道は、涼しく必要以上に人出も多くなく、 雪でよそものがおちおち行ってはいけないというようなところもないし、 なんと言っても食べ物(特に野菜系)がおいしいので非常におすすめです。

 さて、この北海道旅行で来週丸一週間休暇を穫るため、 今週までに切りの良いところまで仕事を片づけておく必要があって、 盆明けくらいからがんばってたわけです。
 全く個人的なことですが、この7月に転勤しまして、 入社以来初めて関連子会社(元々いる会社もとある会社の子会社ですが…)へ出向しています。 この会社に着任して最初に回ってきたのが「開発プログラムの受け入れ」というお仕事でした。

 着任早々受け入れだけを任されるなんて、まったくもって非常に不幸な話です。
 こういうお仕事をしている方だとおわかりいただけると思いますが、 自分の作ったプログラムですら信用できないのに、 「人の設計・製造したプログラムのできなどしったことか!」と正直、言いたくなることが多々あります。 しかし、エンドユーザからしてみれば、顕現した不具合はテストして合格を出したものが悪いようにも見えるものです。 こんな損な役どころはありません。
 おまけに私が関わったプログラムはドキュメントが全くおざなりで、 不明瞭な点をつつくとあっちがこう言った、そっちがああ言ったとまるで子供の喧嘩。 おまけに発注した側(残念ながら私が所属する会社)が、 このカットオーバーまで一ヶ月を切ったこの期に及んで、このプログラムを使った業務のフローを変更する始末。
 曰く「ちょっとだから」…って、そう言う程度の問題ではない!!
 ここ数日、鬼となってテストして不具合を叩き出し、 改修方法をすべて指示までして、最終納品日を決めうちしてやっと休みに入れることになりました。
 転勤してまだ二ヶ月ちょっと。 出だしがこれでは先が思いやられます。 ことあるたびに言うことですが 「そんなに給料もらってません」 って… orz

 さてグチを吐露して少々気分が晴れました (^^;>
 次は上記のようなことが原因で忙しく、 ここ一週間ぐらい このブログ にアップできなかった ネタを可能な限り吐き出してから、さらに気分を良くして北海道に旅立とうと思います。
 買ったばかりD60 を使い倒して、おいしい食事と空気でいっぱいまでエネルギーを補給して、 広い空を飽きるまで眺めて、このささくれ立った精神を癒してきたいものです。