来週月曜日( 15 日)から、毎年恒例の遅めの夏休みで、 去年は南紀田辺・白浜で近場ですませましたが、今年はど~んと五泊六日で北海道に行ってきます。
 個人的には四回目の北海道で、夏場から秋口ばかりに訪れています。 この時期の北海道は、涼しく必要以上に人出も多くなく、 雪でよそものがおちおち行ってはいけないというようなところもないし、 なんと言っても食べ物(特に野菜系)がおいしいので非常におすすめです。

 さて、この北海道旅行で来週丸一週間休暇を穫るため、 今週までに切りの良いところまで仕事を片づけておく必要があって、 盆明けくらいからがんばってたわけです。
 全く個人的なことですが、この7月に転勤しまして、 入社以来初めて関連子会社(元々いる会社もとある会社の子会社ですが…)へ出向しています。 この会社に着任して最初に回ってきたのが「開発プログラムの受け入れ」というお仕事でした。

 着任早々受け入れだけを任されるなんて、まったくもって非常に不幸な話です。
 こういうお仕事をしている方だとおわかりいただけると思いますが、 自分の作ったプログラムですら信用できないのに、 「人の設計・製造したプログラムのできなどしったことか!」と正直、言いたくなることが多々あります。 しかし、エンドユーザからしてみれば、顕現した不具合はテストして合格を出したものが悪いようにも見えるものです。 こんな損な役どころはありません。
 おまけに私が関わったプログラムはドキュメントが全くおざなりで、 不明瞭な点をつつくとあっちがこう言った、そっちがああ言ったとまるで子供の喧嘩。 おまけに発注した側(残念ながら私が所属する会社)が、 このカットオーバーまで一ヶ月を切ったこの期に及んで、このプログラムを使った業務のフローを変更する始末。
 曰く「ちょっとだから」…って、そう言う程度の問題ではない!!
 ここ数日、鬼となってテストして不具合を叩き出し、 改修方法をすべて指示までして、最終納品日を決めうちしてやっと休みに入れることになりました。
 転勤してまだ二ヶ月ちょっと。 出だしがこれでは先が思いやられます。 ことあるたびに言うことですが 「そんなに給料もらってません」 って… orz

 さてグチを吐露して少々気分が晴れました (^^;>
 次は上記のようなことが原因で忙しく、 ここ一週間ぐらい このブログ にアップできなかった ネタを可能な限り吐き出してから、さらに気分を良くして北海道に旅立とうと思います。
 買ったばかりD60 を使い倒して、おいしい食事と空気でいっぱいまでエネルギーを補給して、 広い空を飽きるまで眺めて、このささくれ立った精神を癒してきたいものです。