間抜けな話が発端なんですが、 以前からそうしたいと思っていた横置き、 縦置き各一台ずつのフル HD デュアルディスプレイ構成を実現するために、 先般、デル U2311H購入して から、 メインの PC が DVI 出力を一系統しか持っていないことに気づきました orz
 HDMI で出力してもよかったのですが、HDMI の入力は他にも応用用途が多いので この目的で固定して塞いでしまうのはもったいなく思い、 グラフィックスボードを別途購入することにしました。

 個人的に「ファンレスであること」がグラフィックスボードを購入する際の最優先事項ですが、 これを優先すると昨今の高消費電力な GPU ではゲームなどの用途では パワー不足になることをこれまでは懸念していました。
 何年か前に最後に購入したときも当時、ファンレスで最高性能を誇る製品を購入したのですが、 それから PC ゲームにはまることも、起動することすらもなかったので、 今回は買ったディスプレイを DVI で接続すること以上の高望みは一切しない! という決意のもと選んだのが、 この 玄人志向 RH5450-LE512HD/D3/HS/G2  AMD 880G チップセットを採用する MSI 880GMA-E45 を使っているもので 今回、かなり久々に AMD (旧 ATI )製 GPU 搭載の グラフィックスカードを購入しましたが、この製品、 Direct X11 世代の GPU でエントリモデルとはいえ、 DVI/D-SUB/HDMI のインターフェイスを備えてお値段なんと 3,980 円!激安です。
 えぇファンレスですから他に惹かれた点はこれ一点です f^^;

 でもまぁ問題なく デル U2311H を つなげて無事、フル HD デュアルディスプレイ環境を実現できました。
 ひとまず現時点で Good!! (^-^)b
Image:20101216RH5450-LE512HD.jpg