先般、ちょっとした事故でメイン PC の RAID (ミラーリング)が崩れることがありました。
 実はこの PC を組み立てた際にも一度 Windows 7 を インストールしてから BIOS のアップデートをした際に RAID を崩してしまい、 焦ってよく読まずにユーティリティーを走らせたあげく マスターブートレコードを飛ばしたという 苦い 経験 があります orz

 今回の事故でも超焦りまくって、まずは一度 PC を立ち上げた状態で HDD を再接続。 SATA はホットプラグのはずなのでうまくいけば認識した瞬間、 再構築が始まるかと…ブルースクリーーーン <(T-T)>
 おもいっきり焦って PC 再起動。一度、片肺でも OS が起動することを確認して再度起動。
 HDD は二発とも認識してはくれますが、Ctrl+F で起動してくる RAID ユーティリティーのメニューの中にはどこを動作がしても 「 Rebuild 」のコマンドがありません。
 そこで仕方なく、再度片肺で Windows を起動。 Windows 上の RAID ユーティリティーである RAIDXpert を立ち上げてみても、 新しいボリュームは作れても、現状あるボリュームで「再構築」のタブが有効になりません。

 困りました。
 再度、起動時に Ctrl+F で立ち上がる RAID ユーティリティーを立ち上げて メニューを隅々までみてみると「 Full Erase 」というコマンドがあって、 これを片肺だけかけてみました(すごい時間がかかります)。
 終了後、再び Windows の RAIDXpert に戻るとやっと現状のボリュームで 「再構築」のタブが有効になり、 実行してみると無事ミラーリングされるようになりました。

 というどたばたがあったあと、こんなユーティリティーや手順はおかしいと思い、 BIOS のバージョンが古いからか?ということで、 再び BIOS のアップデートを敢行!…する前に、一度ネットで調べた結果が以下の記事。

PC 総合研究所
「 AMD RAIDXpert で再構成」
「 AMD RAIDXpert で再構成 (2) 」

 偶然ですが正しかったみたい>私の手順 orz
 そんなはずは…と思って BIOS をアップデート。 これで RAID を飛ばしたことがあるので、 今度は慎重に BIOS アップデート→最初の再起動で BIOS ユーティリティーを起動して RAID を有効化(その他、BIOS の設定も初期値に戻っているので必要に応じて変更)→ 再起動→ちゃんと RAID が崩れていないことを確認→ Ctrl+F で RAID ユーティリティーで再度確認…一緒だった o...rz

 どうも AMD プラットフォームの RAID 環境って こういうものらしい。。。 NVIDIA のはよくできていたなぁ。。。 としみじみ思った出来事でした。