昼休みに会社を抜け出して、行ってきました ヨドバシカメラ マルチメディア梅田店。
 目的は 3/10 本日発売の NEC LifeTouch NOTE です!

 一目散に LifeTouch NOTE を探してノート PC 売り場へ… ありました!カラーバリエーション3色すべて品揃え!すばらしい!!
 事前に結構レビュー記事を読み込んでいて、 一番気にしていたキーボードの感触を念入りにチェック。。。多少癖はあるが許容範囲!
 店員さん!これ包んで!! (^^)
Image:20110310Get-LifeTouchNOTE01.jpg
 選んだ色は「 LT-NA75W1AR 」、バーミリオンレッド。
 早速使い始めましたが、なにせまだ流行の Android スマートフォンすら持っていないので、 まず Windows でもない Linux でもない、むろん iOS でもない使い勝手に戸惑いっぱなしです。 まずここになれるのに時間がかかりそうです。 (_ _;

 気にしていたキーボードですが、 折りたたみキーボードになっている ポメラ と比較すれば、 当然剛性は高いので、このためによいと感じる人もいるでしょうが、 個人的にはまだ慣れがあるせいか ポメラ の方が タッチミスが少ないです。
 あと ポメラ と一緒で、 キーピッチが短いので爪が長いと超打ちづらいのは確かです (^^;
 まだ購入してから 24 時間もたっていないですからこのあたりの評価はもうちょい使い込んでから。
Image:20110310Get-LifeTouchNOTE02.jpg
 最後にちょっと使ってみて現在進行形で困っていること…
  • 日本語入力の切り替えはやっぱり Fn + ESC のコンビネーションでしかないの? ワンタッチで切り替える方法ないかねぇ…
  • ご自慢の「ライフノート」、単なるテキストファイルとして読み書きできないんでしょうか?
  • ATOK for LifeTouch NOTE って MS-IME 風にキーバインドを変えられないのか? orz
 くぅ。久々に組み伏せ甲斐のある難物です> LifeTouch NOTE
 これから本気で組み伏せに行きます (^^)

元麻布春男の週刊 PC ホットライン 「 NEC のキーボード搭載 Android 端末『 LifeTouch NOTE 』を試す」
本田雅一の週刊モバイル通信 「 キーボード付 Android 端末『 LifeTouch NOTE 』の可能性」
(以上、 PC Watch より)