Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Mar 13, 2011 at 23:36

NEC LifeTouch NOTE 活用三日目

 NEC LifeTouch NOTE を 発売日当日に購入してから三日がたちました。
 なんせ、ウィジェットの置き方一つもわからない Android 初心者が、 いきなり LifeTouch NOTE なんていう癖のある機械を使っているため、 相当すったもんだしました。
 結論から言うとハードウェアとしては非常に満足度が高い製品です > NEC LifeTouch NOTE  NVIDIA TEGRA 250 ( Cortex-A9 ベース 2 コア)を採用し、 内蔵で 8GB もメモリを搭載するハードウェアですので、動作は非常にきびきびしています。
 好きで Android 携帯はいろいろ触りましたが、 こんな速度で動く Android 端末はみたことがありません。
 またバッテリーの保ちもすばらしく、 購入直後から嬉しがって結構ちょこちょこ使っているつもりですが、 日に一度以上の充電はしたことがありません。

 購入前、購入後も一番気にしていたキーボードの使い勝手ですが、 すでに慣れました (^^;
 ハードウェアデバイスとしてのキーボードは個人的には全く問題がありません。 ただ女の子並に手の小さい人間のいうことであることには注意してください。 逆に女性であってもキーピッチが狭いので爪が長いとタイプミスが多くなります。 それくらいのサイズです。

 しかし、このハードウェアをソフトウェア的に十分に活かせてるかというと ちょっと改善を願いたい点がいくつかあります。

 まずは ATOK
 あらかじめ言っておきますが、変換効率はかなりのものです。 やっぱり ポメラATOK が おバカなんだと確信させられます。
 日本語入力切り替えが、 Fn キー+ ESC と言うコンビネーションでしか 切り替えられないのか?と思っていましたが、「変換」キーで切り替えられることを ユーザマニュアルを読んで知りました。
# このユーザーマニュアル、本体にはペーパーベースで付属していません。 メーカーホームページからダウンロードしなければなりません。

 ただし、これは個人的な問題かと思いますが、普段、PC では MS-IME のキーバインドで使っていて、 LifeTouch NOTE ではどうもこれに切り替えられません。 このためタッチミスがあっていつものように ESC キーを押してしまったときの敗北感は たまりません orz
 ポメラ ですらできることがなぜできない。 これは個人的には早急に改善していただきたいです。

 次に「ライフノート」を試してみたら、 これって入力したデータを単にテキストファイルにはできないのね orz
 ネットにアップするとかいっても FTP とか言う素直な話ではなく Evernote だったりメールだったり、 ブログサービスだったり。。。 そんな難しいことできなくてもいいですけど… (^^;

 私のユーセージモデルが特殊なのかもしれませんが、 ちょっとメーカー側から提案されるユーセージモデルが難しすぎるような気がします。
 だからこそソフトウェアの成熟度が足りないように見えてしまっているようにも思えます。

 普通の人ならちょっとへこむんでしょうけど、 そんな人は飛びつかない製品ですからねぇ… (^^;A
 それより今 Android マーケットですでに人気になっているアプリケーションが LifeTouch NOTE に対応してもらえるよう 働きかける、即効性はないけれどもそういうことを地道に続けていく必要が あるんじゃないかなと思ったりします。。。

 で、いろいろアプリもインストールしてみたんですが、 その話はまた次の機会に…

Posted on Mar 13, 2011 at 10:31

Yahoo! Japan アプリ検索

「 Yahoo!JAPAN が「アプリ検索」公開 Apple が全アプリデータ供給」ITmedia より)

 同種の検索サイトってこれまでになかったかと言われればあったのでしょうが、 個人的に知っている限りは人力で登録したアプリを検索しているようなサイトばかりで、 利用しても残念感しか検索できないようなサイトばかりです (^^;
 しかし、Yahoo! Japan のサービスは Apple から直接アプリデータを供給してもらっての サービスでかなり期待がもてそうです。

 iPhone/iPod touch アプリの検索って、 すでに本家 iTunes ですら すでに検索機能として不自由を感じるので、 ウェブサービスならではの賢い検索サービスになっていくことに期待しています。

 しかし… Google には 提供しないんでしょうね。きっと (^^;
Posted on Mar 13, 2011 at 00:21

Internet Explorer 9 ついに登場

「 IE9 の公式版は 3 月 14 日ダウンロード開始―― Microsoft が発表」ITmedia エンタープライズ より)
「 『 Internet Explorer 9 』正式版、日本時間 3 月 15 日午後 1 時公開」INTERNET Watch より)

 すでにブラウザーアプリケーションとして Internet Explorer に 期待するところはないのですが、 9 にする事で Sleipnir のような レンダリングエンジンに IE を使うものや、 噂によると VistaWindows 7 の動作が速くなるという噂も聞きますので、 その副次効果にも(ちょっと)期待しています。

 あ、それと 6 をそろそろ引退させるためにもがんばってください > Internet Explorer 9