ドコモ MEDIAS PP N-01D (以下、N-01D )へ やっと MNP & 機種変更を 完了した わけですが、やっぱりすったもんだしました。

 もともと同じ ドコモ の Xi 対応スマートフォン ARROWS X LTE F-05D (以下、 F-05D )を狙っていたのですが、 年内は争奪戦となっていて、 MNP するタイミングを計っていてはまったく歯が立たちませんでした orz
 実は MNP すると腹を決めたときに、これでもいいなぁ…と思っていた端末が、 年内に発売され、かつ日本ローカル仕様(防水、ワンセグ、おサイフケータイ等)全部入りの、 この N-01D でした。

 お願いしていた代理店の担当者から、年末までに F-05D が手に入らないという連絡があり、 ならば N-01D でいいので 用意して欲しいと言う旨を伝えて、すったもんだがあって手に入ったのが年末きわきわの 27 日。
 前日の 26 日に連絡があって、さてここから ドコモ への MNP 、N-01D への道が スタートしたわけです。

 事前に所持していた URBANO BARONE で使っていた Edy は使い切って、 ANA の携帯アプリは番号解除はしてありました。
 あとは MNP 予約番号の取得です。
 店頭へ行っても、窓口に電話をかけても取得できるわけですが、 端末から EZweb で取得するのが一番煩わしくないと思ったわけです。 ところがこの EZweb での取得が結構、拷問 (^^;>
 このページでは MNP 予約番号の取得時の注意事項、確認事項が表示されるのですが、 通常この類のページだと最後にまとめて「以上の事項を了承する」とかで、 一つチェックすればいいような作りになってると思うんですが、 これがこのページでは確認項目一個一個にチェックを入れていかねばならず、 その作業がやっと終わって、最後にパッと予約番号表示されるのかと思いきや。。。 「発行までには時間がかかります」 orz
 その後、十分少々まって再度、 確認をするとやっと XX-XXXX-XXXX のような 10 桁の MNP 予約番号にたどり着けます。

 その他の取得手段はどうかわかりませんが、 この MNP 予約番号、申し込んだ当日を含め 15 日間有効と言うことなので、 通常は事前にやっておいた方がいいでしょう。
 今回はこの番号を即日、代理店に伝えてこれで MNP 手続き完了。 au 側にはこれ以上、何の手続きもする必要がないようです。

 さて今度はプランの選択。 なんちゃって Xi で契約するつもりだったのですが…次回へつづく (^^;

「 大容量バッテリー搭載スマートフォン『 MEDIAS PP N-01D 』」ケータイ Watch より)