Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Feb 12, 2012 at 22:50

日本の電子書籍が離陸する前に、テンションすでに墜落気味

「 アマゾン Kindle が 4 月に日本上陸へ(日経報道) 」Engadget Japanese より)

 先般も 話題にしましたが、もうそろそろ疲れた…と思いつつ、また踊る orz

 心底、日本でも電子書籍が一般化して欲しいと思いますが、 もし Amazon.co.jp が Kindle を日本で展開しても、 コンテンツの品揃えは期待できそうにないですし、 紙の書籍とびた一文変わらないコンテンツを売られるだけかもしれんと思うと辟易とします。

 それならいっそこのまま腐って落ちるまで、日本の電子書籍は放置して、 紙の書籍も誰も読まなくなり、日本の出版業界が弱り切るまで待つというのも 一手のような気さえしてきました。

 非常にネガティブですが、 期待は悪い方に裏切られるより、いい方に裏切られる方がいいに決まっていますし、 そろそろそれぐらいのテンションで Kindle 上陸話は聞いていないと、 もういい加減、疲れました。

 もし今度こそ本当に日本で Kindle が展開された暁には、 ぜひそれまでの道のりを実名入りで明かした暴露本の出版もお願いしたいものです。

Posted on Feb 12, 2012 at 00:04

Logitech Touch Mouse M600

「 Logitech 、タッチセンサー搭載の無線マウス『 Touch Mouse M600 』」PC Watch より)

 そういえば、まだ マイクロソフトTOUCH MOUSE も買ってない。。。 orz

 今回、Logitech から発表された Touch Mouse M600 は、マイクロソフトTOUCH MOUSE と違いマルチタッチには対応していないようですが、 それでもタッチ操作で 4 ボタン相当、スクロールまでサポートするマウスです。
 何より Unifying に対応していますので、 M950/K750 で固めている うちのデスクトップ環境 には いいんではないかと。。。
LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 10ボタン M950
( Logicool(ロジクール) )
¥5,300
 なんでいいんかと思うかと言うと、 マイクロソフトTOUCH MOUSE と違い、 増設したところで USB の口を新たに塞ぎませんし、 今使っている M950 は充電式で、 充電中もワイヤードマウスのように使えると言っても、 この充電に使うケーブルが太い、堅い。 有線マウスであっても昨今のこの手のケーブルは細く柔らかなことがほとんどで、 これらに比較すると「有線マウスのように…」とはとても思えません。
 なんでM950 の充電中に、 Unifying でもう一台マウスを接続しておけば便利かと。 気分によって使い分けることもできますし (^^)b

 キューブ も すんでのところで思いとどまってしまいましたし、 それに昨年、二台目の マイクロソフト Bluetooth Notebook Mouse 5000 を購入してから、 新しいマウス購入してないんですよね… マウスマニアを自称していてこれではいかんという危機感もありますし (^^;>
 ロジクール から発売されたら 前向きに購入を検討します (^^)

「 ロジクール、プレゼンターとして使える超小型マウス『キューブ』」
「 日本マイクロソフト、タッチでジェスチャー操作可能な無線マウス」
(以上、 PC Watch より)