どうにかこうにか日常、使う分には MacBook Air でも 作業をこなせるようになってきました。 何と言っても ここ の記事を Mac 環境でも更新できるようになってきたことが大きいです。
 使えるのか?使いこなせるか?と不安半分以上だったのですが、 ま、ひとまず安心、めっちゃ快適です (^O^)v
Image:20120319MacSoftware.jpg
 ずっと Windows を使い続けて…とか若作りする気はありません (^^; が、 それでも 15 年以上 Windows を使い続けてきた人間が、どうにかこうにかたどり着いた 「はじめての Mac 環境」をまとめておきます。
 おすすめとは言いませんが、なんとか不自由なく作業はできている環境です。
メール関連
  • Mail
     結局、標準の Mail ( Mail.app って言うんでしょうか?)を使っています。 いろいろ迷ったんですが、まずは「郷に入れば郷に従え」ということで。
     意外に使いやすく気に入ってます。これを使い始めてちょっと意識の変革もありました。 その話は別の機会に…
  • POPFile
     Mac OS X 標準の Mail にも迷惑メールフィルターの機能があるのですが、 それに加えて Windows で鍛えた POPFile 辞書を 移植しました。今んところ、POPFile の方が賢いですね。
ブラウザ
  • Firefox
     Mac になったからといって使い慣れた物を無理に変える必要はないかと Firefox を 使っています。
  • Sleipnir 3 for Mac Black Edition
     Safari ですか? 最初に Firefox を ダウンロードしにいったとき以外、ほとんど使ってません (^^;A
     代わりに Sleipnir 3 for Mac を 使っています。正直、 Sleipnir 3 for Windows も含めて、 まずは安定性がまだまだですが、安定したら相当快適に使えるんじゃないかと言う期待も込めて、 たまに使っています。
テキストエディタ
 実はまだ悩んでいる最中で、高機能で Mac では定番とされる mi と、 Windows で使っていた Mery ライクで、 ストイックなほどシンプルな CotEditor を 行ったり来たりしています。
 せっかく Mac にしたので Emacs も 使ってみたい…まだ当面、悩んでいそうです (^^;
その他
 まだ市販のソフトウェアのたぐいはほとんど使ってないのですが、 ウイルスバスター だけはインストールしました。
 えぇ。三年使っていたライセンスが切れて、 Windows でも鬱陶しいほどライセンス期限が迫っていることを告知されるので、 根負けして買いました。
 えぇ。また三年版を… orz
 意外に我慢できているのが、 ATOK です。 今んとこ、ことえりで何とかなってます。 少なくとも MS-IME よりは間違いなく賢い気がします。
 これもいつまで我慢できるかわかりませんが、 我慢できなくなったら、いよいよ ATOK Passport への 加入を真剣に考えようと思っています。

 まだまだほかにも使っているアプリケーションはありますし、 ここで紹介したものでも Mac で使うにあたってすったもんだしたことがあります。
 まとまり次第、徐々にネタにしていくつもりなので、当面、ネタには困りそうにないです (^O^)