Flipboard でざくざく情報収集して、 気になったものはさくさく Pocket に放り込み、 さらに知識として蓄積したいものは Evernote に 整理して記録。。。これが最近の情報収集・整理術して確立してきているのですが、 まぁ Evernote に 整理しておこうかと思うような情報はほとんどありません。
 結果、Pocket がおもちゃ箱状態になったら、 せっせと断捨離するということを続けています。

 そのおもちゃ箱状態になったときの Pocket の中身は どんなものかというと、情報をざっと流し読んだときに気になったソフトウェアの記事。
# んで、大半が 窓の杜 の記事

 そのほとんどが、 Windows 向けのソフトウェアで、 最近、ノート PC は MacBook Air なもので、 Pocket の中につっこんでおいても、 試すのが後々になるんですよね。
 おまけに我が家唯一の Windows 気で豊富なハードウェアリソースを装備するデスクトップを使うときって、 気合い入れて作業に挑むときなんで、 前に座ったときは Pocket の中身のこと忘れてるんですよね…

 まずはこれ。

「 クリップボード履歴ソフト『 Clibor 』 v1.3.0 、日本語インクリメンタルサーチに対応」窓の杜 より)

 Windows 機にはすでに常駐しています。いざ、文章を書いてるときに忘れているときがあって、 まだまだ活用しきれていませんが便利 (^^)b
 Mac にも同等のものがあればいいのにと常々思っています。  次は MusicBee
 v2 になって、最近の Firefox ライクな インターフェイスになって、すっきりしたけどちょっと使いにくくなったかな?
 CD リップにしか使わないからいいですけど。

「 『 Winamp 』用プラグインに対応したメディアプレイヤー『 MusicBee 』 v2 の正式版」窓の杜 より)  次はこれ。

「 『 WebMatrix 』で LESS 、 Sass/SCSS 、 CoffeeScript を利用可能に『 OrangeBits Compiler 』」窓の杜 より)

 Mac で SCSS をコンパイルできてしまうので、 Windows 上で環境を整備するモチベーションが…  んで、最後はこれ。

「 IE/Firefox/Chrome の不要ツールバーやアドオンを一括削除『 Free Toolbar Cleaner 』」窓の杜 より)

 まれにあります。「無償」と思ってインストールしたら勢い余って、 いらないものもインストールしてしまうこと。
 やってしまったときに思い出したいので。  以上、記録終わり。
 さて年末だし、Pocket の中、大掃除しよか。

Ellinikonblue.com Weblog
「 Pocket からあふれたら整理してすべてを記憶する」
「 Instapaper を使ってみようかと思ったのですが…」