「 スマホの『つながりやすさ』とは キャリアごとに異なる指標、統一を」ITmedia より)

 そろそろほとぼりが冷めたかなと思われる ソフトバンク 様が、 小さい声ながら結構しつこく強調する「つながりやすさ」ですが、 そもそも統一の品質基準ってないんですね。。。ちょっと驚きです。

 そう思って、 ソフトバンク 様の CM でどんと出てくる 各社の差を示すあのグラフですが、よく見るとその差は 1% 以下。
 あの調査の正確な意味がわかっていない訳なんですけど、 1% 以内の差ってそんなに品質に大きく影響するものなのか?…疑問です。

 携帯通信業界は日本市場でも結構、真剣勝負のある意味健全な業界だと思っているのですが、 少々、幼稚というか、このあたりもちょっとスマートに競争できないものなんですかね。