blosxom などという 家内制手工業的 CMS(Contents Management System) を利用しているもんで、 いたせりつくせりの昨今の工場制機械工業的 CMS と違って、 よくトラブルに見舞われます。

 それでもさすがに 10 年も相手にしていると、 それなりには安定もしてくるもので、 昨今はそんなに壊滅的な打撃のあるトラブルはなくなりました。

 とはいっても、残念ながらトラブルはなくなりはしません (_ _;>

 昨今、たまに見舞われるのが RSS フィードがうまく配信ができなくなること。
 うちでは RSS フィードを FeedBurner から 配信してもらってますが、うちが FeedBurner に 提供しているフィードがそもそもおかしくなると、 当然ながら FeedBurner からのフィードがおかしくなり、 これがおかしくなると、これを受けて内容を書き換えているページの表示がおかしくなり、 最近では Facebook ページ が更新されなくなったり、 うちの Twitter アカウント への 更新のお知らせが投稿されなくなります。

 こういうことで RSS フィードがおかしくなるとすぐにでもなおしたいのですが、 ちょっと前までは、何回か記事を新たに投稿するとそのうち直ったので気にしていませんでした。 ところが最近は更新がちょっと滞ったりすることもある (_ _;> もので、 先般、このトラブルに見舞われ、即座に直そうと原因究明をしていたとき、 Feed Validator のおかげで、 おかしい部分をすぐに限定することができました。
# 根本の原因はよくわからず、指摘された部分の記事の文章をまるごと書き換えることで解決はしました。

 これ便利! > Feed Validator
 と思ったので、次に同じことが起こったときのためにメモっておきます。