そんなこと知ってるよ!という方にはつまらん話です。 すみません、なんのひねりもないタイトルそのまんまの話です m(_ _)m
 えぇ、私はつい最近知りました orz

 Android 使いですので、無論、 Google アカウントをもっていて、 Gmail も使っているのですが、 Andorid アプリで、未読と既読見分けづらくないですか?

 昔はメール一覧画面で、既読と未読で背景色が変わっていたように思うんですが、 最近はメールのタイトルのフォントウェイトが変わるだけ。
 英文字はいいんですが、かな漢字は正直、タブレットで見ても見分けがつきづらいです。
# ローガンだろ?って話ではないです。たぶん w

 んでもって、なんかの拍子で読み飛ばしたメールが未読のまま残っていると、 性格的に気持ち悪いたちなんです。

 いまでも PC や Mac でウェブブラウザからアクセスすれば、 背景色が変わるので、未読が残った状態になるとウェブからアクセスして、 未読メールをつぶしてました。

 なんで Andorid アプリには未読メールだけを表示する機能がないんだ!って思うんですけど、 Tips ならありました。
is:unread
って検索をかけるだけ。

 実はこの方法、ウェブなら検索フォームにあるちっちゃい「▼」をクリックして、 検索オプションを呼び出せば、検索対象を選べて、その中に「未読メール」って言う選択肢があります。 これを選択して、あとは何も条件を指定しなかったときに、 検索フォームに入力されるのが実はこの値。

 検索のアルゴリズムは同じだと思われるので、ウェブの検索オプションを指定したときに出てくる 文字列のパターンを把握すれば、すべて Andorid アプリでも使えると思われます。
# 個人的には未読メールだけすぐに取り出せれば今のところはいいですけど…

 ま、スマートフォンのあの狭い画面の中で、インターフェイスを簡略化してより直感的にわかりやすく… と言う理屈もわかるんですけど、いくらなんでも端折りすぎじゃないですか? > Google
できるポケット+ Gmail 改訂版 できるポケット+シリーズ
まつもと あつし 著
( インプレス )
¥628