iPod を購入 し、 ノート PC を新調 して、ボーナスで自由になるお金はすでに使い果たしたというのに、 今度はデジタルカメラを買い換えることになりました。

 と言うのも、先週、うちの両親が自宅に遊びにやってきたとき、 何を思ったか母親が突然、
「デジタルカメラが欲しい」
と宣った。
 いきなりどれがいいのか?という話になって、ここでストップをかけました。

 うちの母親という人は、もう疾うに 60 を超えているのに、 やれインターネットがしたいだの、携帯電話が欲しいだの… で、自学自習をするなら年老いてなお盛んと自慢にもなるのでしょうが、 そうではなく取説を読もうにも老眼と無学で読めないので、 手当たり次第にとにかく人に聞きまくる。
 それでもまぁ、親孝行と思って自分のお古を与えてみると、 今度は実家で両親と同居している弟の方から 「妙なもの与えるな!」と文句がくる始末。
 そういうこともあって、年明けまで使う予定のないこれまで自分が使っていた IXY Digital 320 をとりあえず渡して、「使ってみて使いこなせないようだったらやめとけ」と 言ってはみたもものの、手に取った瞬間、もう人の話は聞いていなかった。 さすが我が母親、恐るべし(T-T;;;>
「これちょうだい。いくらで売ってくれる?」
「 18,000 円なら…」
 と、反射的に答えてる自分も怖い(^^;;;>
 その瞬間には CanonIXY Digital 40 にしようか PanasonicLUMIX DMC-FX2 にしようか考えていた…少々、自己嫌悪。