先般、KOSS THE PLUGギボシ改造を した際 、イヤーパッドに定石どおり ソニーのもの を使ったわけですが、 そのイヤーパッドを取り付けたとき、いまいちぴったりはまった感覚がありませんでした。
 案の定、かばんなどの中に入れたときに外れたりして、 失くしそうな気が日に日に高まっていたのですが、先般、 東京出張の際 に きっちり片方失くしてしまいました _(T-T)_  大阪に戻ってきて、イヤーパッドだけ買うしかないかぁ…と途方にくれているとき、 ふと目に付いたのが、最近使わなくなった ビクターHP-FX55S 。 おもむろにイヤーパッドを毟り取ってはめ込んでみると。。。あら、ぴったり)^O^(  使うギボシ端子カバーとの相性にもよるとは思うのですが、 少なくとも私の使った エーモン工業 製の ものには、 ソニーのもの より ビクターHP-FX55S の方がぴったりしているように思います。
 どの程度差があるかを言葉ではなかなか伝えにくいのですが、 ソニーのもの では振り回すと遠心力で飛んでいきそうな 気がするのですが、 ビクターのもの だと 遠心力くらいでは飛んでいきそうにありません。
# あくまで感覚、実際に ソニーのもの を 遠心力で飛ばす実験等はやってません (^-^;>

 プラス、ここからはまったく個人的な感覚の話。
 イヤーパッドを失くして大阪に帰るまで、イヤーパッドなしギボシ端子カバー剥き出しで、 耳に突っ込んでいたのですが、これはもちろんぜんぜんだめ。音が軽くなるというか、 安定感のない音になります。
 それは論外として、今回、 ビクターHP-FX55S のイヤーパッドにしてみて、 個人的に耳にあっているのか、音が安定して、特に低音がしっかり聞こえるようになりました。
 最初は「?」と思ったのですが、 これってソニー の NUDE EX MDR-EX71SL と ビクターHP-FX55S をインナーイヤー型ヘッドホンとして比べた場合の 差異を若干反映しているような気がするんですよね。
 詳しいことはわかりませんが、イヤーパッドでヘッドホンの特性が変わったりするんでしょうか?
 まぁとりあえず結果おーらい。今度のイヤーパッドの色は白なんでちょっと色のバランスが悪いですが…
Image:20060815afterKOSSTHEPLUG.jpg