先頃、 買った マンボソファ ですが よいです。非常に。
 なんと言っても座っていて楽ですし、疲れません。 このエントリも立てた膝にノート PC を置いて、 マンボソファ に 座って書いています。

 ただし、この マンボソファ も つくりはいわゆる座椅子と基本は同じなので、 リクライニングする背面と座面は、背面が立てれば立てるほど、 腰部分がどうしても背面から浮いてしまいます。
 個人的なことを言えば、肩や膝を故障したことはあっても、 なぜか昔から腰は痛めたことはないのですが、 そんな人間ですら、長時間座っていると背面を倒さないとつらくなってくるので、 腰を患っている方などはなおさらでしょう。
Image:20061126Cushion.jpg
 この背面を立てたときに腰部分にできる空間を埋めるクッションを 見つけました。 快適ベッドの YOKOHAMA ファニチャー低反発ウレタン 背当てクッション です。
 上の写真を見ていただいてもわかりますが、 このクッション、 相当にリクライニングしても邪魔になりませんし、 マンボソファ 専用カバーとも ぴったりの色で、しかも材質も低反発ウレタン。 マンボソファ の 純正オプションじゃないかと思うくらいぴったりです。

 また、ふつうの椅子にも使えるようで、 我が家の家宝 (^^;> Contessa にも試してみましたが、いい感じです。あった方が楽ですね。
 3,000 円くらいの代物だし、もう一個買おうかな。。。 とか思ってたりします。