Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Mar 22, 2007 at 21:44

Make Link v2.1

 大復活後の 一発目はこちら!

大阪てきとー日記 「 ブログ書きに便利な Make Link 」

 以前から Copy URL+ は便利だという話は、よくそこら彼処で聞いていましたが、 いまいちピンとこず、導入していませんでした。
 それに代わる拡張機能として 大阪てきとー日記 さんちで 紹介されていたのが、この Make Link 。 使ってみると確かに猛烈に便利。即レギュラー入り決定!

 ちなみにうちでは「 HTML(URL) 」として
<a href="%URL%">%URL%</a>
とか asin_complex プラグイン 用に「 ASIN 」として
[ASIN:%TEXT%]
とか設定して使っています。
Posted on Mar 22, 2007 at 20:14

大復活!!

 今朝から始めた Let's note W2 のハードディスク (HDD) の換装作業ですが、 (今のところ)無事に終了しました。 けがの功名、HDD の容量は今度は元の倍の 80GB になり、 また音も輪をかけて静かになりました。
 ただいま環境再構築の真っ最中で、 過去の写真はもうどうしようもないですが、 メールのデータはどうにかならないか思案中です (過去のあるだけのログを一個一個読み直すだことだけはやりたくないなぁ。。。)。

 しかし、先人の蓄積された知恵のおかげで、 作業はほぼ往復で二時間かからず終わりました(かなり冷や汗はかきました f^^;> )が、 ブロガーにあるまじきことですが、会社を休んでまで大手術をやっておきながら、 自分がやった作業記録は何一つ残ってません orz
 かろうじて BIOS 画面で 80GB になっていることを確認できるくらい。 外見には全くわからないし。。。反省 orz
Posted on Mar 22, 2007 at 08:42

Let's note LIGHT W2E HDD 換装にチャレンジ

 ハードディスク (HDD) の換装にチャレンジすることにしました。
 リカバリーディスクで再インストールしたところ XP は立ち上がるのですが、 ディスクチェックをかけてみると帰ってこない始末。 小心者にはこんな恐ろしい状態の HDD 使えません。
 そういうわけで再度、Let'note LIGHT W2 の HDD 換装に関して収集した情報を整理。  すでに換装用の HDD (Hitachi HTS541680J9AT00) も 用意しました。精密ドライバ、ニッパーも新調して、これから大手術です。